SSブログ

ブロークバックマウンテン [映画]

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディションテレビ録画。アメリカ(2006年)
男同士の愛の軌跡を描いた映画。評判は聞いていた映画ですが、積極的に見たいとは思わなかったものです。

社会通念や偏見と差別、それに対する恐怖心が存在しなかったら、二人はもっと素直に生きられたのかもしれません。二人でジャックの牧場を再建して幸せに暮らせたかもしれない。

古くからの固定観念によって、人が自分らしい生き方を阻害され、その結果、他者をも傷つけていく。そんな視点から見れば、非常に普遍的なテーマを扱った映画だと思いますが、ずばり同性愛を題材にできるというのは、アメリカも変わったのでしょうか。そうは言っても、お話のはじまりは1960年代、ついこの間のことです。20世紀後半、社会は急速に変化したようです。

それでも、まだまだ偏見や差別も健在なようで、2006年のアカデミー賞の結果に関して、監督は『アカデミー賞自体が保守的な為に作品賞の受賞を逃したものと考え、アカデミー賞批判のコメントを出している』ということです。

主人公の二人、どちらも好感の持てる若者です。中年になってからは、多少化け損ないって感じはしましたけど・・。左上の画像内、手前の役を演じた俳優は、この後28歳の若さで亡くなったのだとか。奥の若者がジャックで、彼は映画の中で事故死してしまいます。

  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

keyaki

ジャックのJake Gyllenhaalに注目しちゃいました。
こちらでもリンクされているヴァランシエンヌさんの熱愛するヴィノグラドフに似てますよ......
直接会ったヴァランシエンヌさんのコメントを頂きたいですけど、最近は、こちらにはおみえになってないのかしら?

by keyaki (2008-03-02 09:51) 

euridice

keyakiさんも感じました?^^! ですよね・・

俳優さんのことは知りませんが、ジャック・ツイスト (Jack Twist) は
似てますね。

ポートレートと映像、実際に劇場で2度ほど見た結果の印象ですけど。
NHKの教養番組で見かけて、最近はこういう雰囲気の男性を
一人は出演させることになってるのだろうかって思ってしまった^^;;
山咲トオルにそっくりポートレート(新国HPで使用)も一枚ありますけど、
あれは写真写りでそうなっちゃったって感じ・・で、
この映画のジャックのほうがずっと似ていると思います。

>直接会ったヴァランシエンヌさんのコメントを頂きたい
ですね!

>最近は、こちらにはおみえになってないのかしら?
「姉妹ブログ」なんておっしゃってましたけど
最近は、オシマイみたいです^^;;
by euridice (2008-03-03 15:06) 

ななこ

こちらで取り上げてくださった映画、いくつか録画してあるのですが、なかなか見ることが出来ません。
武士の一分は見ました。
そのうち「善き人のためのソナタ」を見ようと思っています。
「ブロークマックマウンテン」、私は多分こういうのは好きです。
作品賞は取れなかったのですか?
アカデミー賞は作品賞を取ってこそ・・・の価値があるらしいですね。

同性愛といえば、ジョディフォスターがレズビアンであると公表したとネットで騒いでるのを見ました。
アメリカの華やかな芸能界では何でも開けっぴろげでタブーはないのかと思っていました。

by ななこ (2008-03-05 17:00) 

euridice

ななこさん
>「ブロークマックマウンテン」
けっこう長いです・・
男同士って思う以上に問題みたいです・・
そういう傾向の人も多いようですし。
うそかまことかわかりませんけど、
知人男性にあちらで誘われた話を聞かされたこと
けっこうあります^^;;

>「善き人のためのソナタ」
とても評価が高いですね。感想聞かせてください。
by euridice (2008-03-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0