SSブログ

新国ドン・カルロ テレビ放送 [オペラ映像]

2006年9月の上演、2007年のテレビ放送です。年明け早々に教育テレビでハイライト、その後、たぶん秋ごろ、BS-hiで全曲放送がありました。この公演はとても気に入ったものです。そのときの観劇記事はこちら

さて、このテレビ放送は、鮮明画像で幻滅、興ざめということはなし。化粧もいかにも厚化粧と感じさせるものではなく、とても自然な感じです。アップは少ないようですが、たまに顔の大写しになっても大丈夫。ミカエラ@カルメンではげっそりさせられた大村博美エリザベッタ、劇場で見たときと同じ、良い雰囲気。ただ、民衆、特に男たちがどうしても東洋某国の人民に見えてしまう傾向が劇場鑑賞よりきつい。それを意図したのではないのなら、衣装、一工夫願いたいところ。

ヴェルディ:ドン・カルロ
ミゲル・ゴメス=マルティネス指揮
マルコ・アルトゥーロ・マレッリ演出
新国立劇場2006年9月

フィリッポ二世:ヴィタリ・コワリョフ
ドン・カルロ:ミロスラフ・ドヴォルスキー
ロドリーゴ:マーティン・ガントナー
エリザベッタ:大村 博美
エボリ公女:マルゴルツァータ・ヴァレヴスカ
宗教裁判長:妻屋 秀和
修道士:長谷川 顯
テバルド:背戸 裕子
レルマ伯爵/王室の布告者:樋口 達哉
天よりの声:幸田 浩子

全体的に劇場とほぼ同じ印象で、感動です。物語の進行と意味が実によくわかります。オペラ映像としてなかなか楽しめると思います。

劇場ではもちろんみたことのないすばらしいオペラ映像をみると、これを実際に劇場で鑑賞したら、もっとすばらしいのだろうと思います。あまりおもしろいと思わない映像も劇場だったら、おもしろいのかもしれません。逆の場合はどうでしょうか。海外にオペラを見に行くなんてことはしたこともないし、来日オペラも最近たまに行くようになった私にとって、劇場でみた、同じオペラを映像で、というのは、新しい経験です。劇場での鑑賞→同じ舞台の映像視聴体験をまとめてみました。

新国立劇場の放送は、柿落としのヤマトタケルが放送されて見逃したかもしれませんが、それ以外は、たぶん全部見ていると思います。十年でこれだけって、少ないのではないでしょうか。とにかく、もっと放送するべきだと思います。全公演放送を目指してほしいです。

題名主催者
場所
劇場映像
カルメン新国2-1☆☆ 視覚聴覚共、むしろ粗が目立つ感じ・・
ドン・カルロ新国1-5
3-?
☆☆☆ ☆☆☆劇場の感動を再体験できました
カヴァレリア..新国1-5画質の良さが印象的
道化師新国1-5☆☆画質の良さが印象的
ルチアLaVoce
新国
2-4☆☆☆☆☆☆劇場の感動を再体験できました
ジークフリート新国1-22☆☆☆舞台上の詳細がわかりました
パルジファル読売
上野
5-?☆全部見るのは努力が必要かな・・
愛の妙薬LaVoce
新国中
1-?☆☆☆☆劇場が断然おもしろかったと思います
トスカボローニャ
NHK
3-?☆☆☆☆☆☆むしろ満足度が増しました
ドン・キショット新国3-?☆☆☆☆☆☆テレビ放送はなし。
資料室の記録用映像を鑑賞会で見ました。
よくできた映像で、むしろ満足度が増しました
ローエングリン新国4-?ハイライトでも全部見るのは努力が必要かな・・
色文字の題名は、別に気に入っている映像があるもの。
追加2008.9.2
ビデオクリップ(期間限定)
★1幕2場 サン・ジュスト修道院:
ドン・カルロのロマンス:Io l'ho perduta! Oh potenza suprema!....
新国立劇場


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

YUKI

この映像は懐かしいですねぇ!
時代を近代に置き換えた雰囲気の演出でしたが凄く暖かみがあったのが印象深いです。(*^_^*)
by YUKI (2008-02-22 17:02) 

euridice

YUKI さん
ご覧になったんですね^^
舞台も衣装も簡素で、時代絵巻ではありませんけど、
物語の基本設定は変更無しとして
自然に鑑賞できますね。
by euridice (2008-02-23 07:03) 

なつ

こちらへの書き込み、しばらくご無沙汰しておりました。

私はよりによって、生+テレビ放送があった新国「カヴァレリア/道化師」「カルメン」両方とも、録画失敗と放送あること知らずスルーをしまいました…。
だから、生・テレビ両方体験というのは、サントリーホール・オペラ「トスカ」だけだと思いますが、あれはホール・オペラにしても、演出と装置が寒すぎたので、テレビで見たら違った印象云々にまで至りませんでした。

日本での収録ではほとんどないと思いますが、海外製作の放送は、お客を入れていない時の「別撮り」があることが多いような気がします。
アップの多用とか人物の立ち居地がきれいな構図になっていたりするので…。

しかし、ハイビジョンのカメラに姿を曝すなければいけないのって、大変だなあとつくづく思います (^^;
お相撲さんも、ハイビジョンの放送に備えて、場所前に全身エステ行く人いるっていうし(笑)
by なつ (2008-02-24 00:50) 

euridice

なつさん、こんにちは^^
見忘れたり、録画失敗したりすると、再放送がなかなかないですね。
ちゃんと録画するとけっこうすぐ再放送があったり・・
気のせいかしら?^^?

>「別撮り」
かつては多かったと思いますが、最近のもあるんですね。
どう編集するかとかもあるのかもしれません。

>お相撲さんも、
そうですか^^++
お相撲の映像が鮮明すぎて云々って思ったことないです・・
お相撲さんの肌、きれいだと思います。
まわしが色とりどりになったのはテレビ放送のためと聞いたように
思います・・
by euridice (2008-02-24 07:31) 

ななこ

新国立の放送が少ないことに驚きです。
NHKだけでなく他でも映像はないのでしょうね?
歌舞伎はCSの歌舞伎チャンネルで殆ど見られます。

>お相撲さんの肌
昔からテレビ写りと関係なく美しく磨かれていましたね。
日本酒を飲むからだとか・・・?
ラジオで聞いてた頃は栃錦若乃花、テレビになってからは大鵬、大人になってからは千代の富士のファンでした。(ずいぶん古い話ですねえ^^)
それぞれ違った美しさがありました。
by ななこ (2008-02-24 13:32) 

euridice

ななこさん
>CS
そうですね。CSでチャンネルをたてるって手もありますよね〜〜
クラシカジャパンとかシアターTVと契約するとか・・いろいろと
やる気があれば、できそうですけど・・

懐かしいお相撲さんたちですね。
テレビでまず見たのが相撲中継。
まずは、近所のお宅でけっこう見てました。
by euridice (2008-02-25 11:09) 

keyaki

euridiceさん
カルロのロマンツァをわざわざアップしてくださったのですね。
カルロの衣裳がグリゴーロ君のトレードマークの黒のシャツ第三ボタンまではずして着る....と同じじゃないですか....(笑
日本語字幕があっていいですね。ジュネーヴ大劇場の演出も共通性があるようなかんじですね。
こちらからもTB返しさせていただきますので、承認よろしくお願いします。
by keyaki (2008-09-03 15:23) 

euridice

>カルロの衣裳
そうそう。グリゴーロに似合いそうです。
記事の一枚目の写真なんて
なかなかかっこよく撮れてます。

TBありがとうございます。
by euridice (2008-09-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1