SSブログ

P.ホフマンのプロフィール [PH]

光陰矢の如し、時間の進み方が年々スピードを増しているような気さえします。このブログをはじめてまる三年です。この一年、訪れてくださった皆さん、コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。良い年をお迎えください。


昨年と同じですが、こちらをのぞいてくださる方々、ペーター・ホフマンなんて知らないよという人が多いと思いますから、ここで、簡単なプロフィールを載せます。ブログの記事をまとめたホームページにリンクしていますので、どうぞいらしてください。

ペーター・ホフマン(T)
プロフィール


1944年8月22日マリエンバート(現チェコ共和国、マリアンスケラズネ)で誕生。生まれてまもなく、ダルムシュタット近郊に移動、4歳からダルムシュタット(旧西ドイツ)で育った。

1963年(18歳)義務兵役でドイツ国防軍入隊、1969年までパラシュート部隊に所属
1965年(21歳)個人教授で声楽の勉強開始
1969年(25歳)除隊し、カールスルーエ音楽大学の正規学生に
1972年(28歳)リューベック市立劇場でデビュー、タミーノ@魔笛
1973/74シーズンまで専属
1974年(30歳)ヴッパータール歌劇場専属
1975年(31歳)シュツットガルト歌劇場と5年の専属契約
1976年(31歳)バイロイト音楽祭デビュー、1989年まで毎年出演(1977年を除く) 
1984年(40歳)ポピュラー活動を本格的に開始
1990年(46歳)ミュージカル「オペラ座の怪人」のドイツ初演に出演
1992年(47歳)最後のオペラ出演(パルジファル)
1994年(50歳)パーキンソン病発症(病院巡り)
1999年(55歳)パーキンソン病を公表
2004年(60歳)完全な引退を表明

レパートリー(伝記などから)
出演、録音リスト
タミーノモーツァルト「魔笛」録音Barcley
イドメネオモーツァルト「イドメネオ」
ファウストグノー「ファウスト」
ネローネモンテヴェルディ「ポッペアの戴冠」
アルフレートJ.シュトラウス「こうもり」
鼓手長ベルク「ヴォツェック」
フロレスタンベートーベン「フィデリオ」録音DECCA、ラジオ放送
ラダメスヴェルディ「アイーダ」
アルフレートヴェルディ「椿姫」
マックスウェーバー「魔弾の射手」
ドン・ホセビゼー「カルメン」
ハンス(イェニーク)スメタナ「売られた花嫁」
王子ドヴォルザーク「ルサルカ」録音
クリスティクレーベ「真の勇者」
ジークムントワーグナー「ワルキューレ」録音PHILIPS・映像、ラジオ放送
ローゲワーグナー「ラインの黄金」ラジオ放送
パルジファルワーグナー「パルジファル」録音DG/PHILIPS、ラジオ放送
ローエングリンワーグナー「ローエングリン」録音SONY・映像、ラジオ放送
バッカスR.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」ラジオ放送
トリスタンワーグナー「トリスタンとイゾルデ」録音PHILIPS、ラジオ放送
武装した男モーツァルト「魔笛」録音EMI
オルフェオグルック「オルフェオとエウリディーチェ」録音Metronom
エリックワーグナー「さまよえるオランダ人」録音EMI
アイゼンシュタインJ.シュトラウス「こうもり」
シュトルツィングワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ラジオ放送






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Cecilia

ブログをはじめられてまるまる3年・・・4年目突入ですね!
おめでとうございます。
euridiceさんのおかげでペーター・ホフマンを意識するようになりました。
もちろん私が声楽を始めた頃に購入したオペラ本で知っていましたが。
以前からとても経歴が気になる歌手でした。

私も米良さんのことをいろいろ書いていると他のファンの方から情報をいただけたり・・・とうれしいことが多いです。

「蛍の光」・・・とても豪華な演奏ですね!
年末にふさわしい演奏ですね。
私が先日クリスマスのCDで記事にしたスウィングル・シンガーズは日本語で歌っている(クリスマスのCDなのにあの歌詞なんです!)のですが、とても笑えました。(演奏は真面目なのですが、ガイジンの日本語が・・・!試聴できます。)
http://blog.so-net.ne.jp/santa-cecilia/2007-12-08-1

良いお年をお迎えください♪
by Cecilia (2007-12-30 11:48) 

momo

ホフマンを知らない人達がいる時代になったのですね・・・初めてNHKで彼のローエングリンを観たときの衝撃。トリスタンのLPが出た時の嬉しさ!早くバイロイトで歌ってくれないかなと思いFM放送を楽しみに待ちました。舞台姿はなおの事でしたがTVの映像はコロでがっかり。久しぶりにトリスタンを聴こうとCDを探し回ってもバーンスタイン盤以外は見つからず、何故?と検索している時euridiceさんのブログを見つけました。病気を知ったときは随分ショックでしたが、彼について沢山の事を知ることが出来、彼の歌はもちろん生き方にもとても感銘を受けました。euridiceさんに感謝を込めて。来年も良いお年でありますように!
by momo (2007-12-30 21:15) 

euridice

Ceciliaさん
ありがとうございます。

>スウィングル・シンガーズ
試聴しました。笑うしかないというか・・^^;;
by euridice (2007-12-31 07:37) 

euridice

momoさん
私もmomoさんに見つけていただいてとてもうれしいです。

活字時代、情報は絶対的に少ないうえ、
奥歯の物がはさまったような記述にはがゆい思いでした。
インターネット時代になってから、情報は増えましたが、
やはり毀誉褒貶が激しく唖然とする内容もすくなくありませんでした。
でも、ホフマンの声と歌に心を引きつけられている人たちの
存在もわかってきたり、そういう方たちと出会えるのが
インターネットの一番の楽しみです。
by euridice (2007-12-31 07:50) 

ななこ

遅ればせながらこちらで明けましておめでとうございます。

プロフィールとレパートリーを眺めてて少なくとも10年早く、オペラの世界は偉大なワーグナーテノールを失ってしまったと痛感します。
病気にならなかったら、ジークムントやローエングリン同様唯一無二のパルジファルやシュトルツィングやトリスタンの映像も残されたであろうになどと考えてしまいます。
でも数少ないホフマンの映像があるから、私のような素人でも彼以上のテノールを求めて飽くことなく長大なワーグナーの作品を聴き続けることができるのだとも思います。
by ななこ (2008-01-03 00:30) 

euridice

ななこさん
ありがとうございます。

>少なくとも10年早く....
ほんとうにそう思います。
惜しいとか残念とかの域を超えてます。
頭では仕方がない現実だということはわかりますが、
心はやはりどうしてこういうことに
ならなくちゃいけないのかって・・・
by euridice (2008-01-03 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0