SSブログ

メトロポリタン・オペラ 清教徒 [オペラ映像]

世界同時映像配信、メトロポリタン・オペラ4タイトルのうちのひとつで、最後の録画視聴。ベッリーニ作曲のオペラで視聴したことがあるのは「ノルマ」だけだったから、やっと二つ目を体験したというわけです。メト、データベースの画像集

やはりとても好きというタイプの音楽ではないし、清教徒革命の内戦状態のイギリスが舞台の物語もちょっと理解に苦しむ感じがなきにしもあらず・・ 解説者の対談相手のビヴァリー・シルズも、物語なんて全然わからないで好きな人と結婚できない娘のお話を自分で作って歌ってたわ・・なんて話してました。アルトゥーロ(ヒロインの恋人)との結婚がいきなり許され、即結婚式とか、そのアルトゥーロが結婚式直前に敵方の女性(王妃)とまるで駆け落ちのように逃亡する経緯とか、唐突なハッピーエンドのフィナーレとか・・ 

一番わかりやすくて元気で楽しい曲は、たしかkeyakiさんのところで聴いたことのある、ヒロインの叔父と元許嫁の、バスとバリトンの二重唱「ラッパを鳴らせ!」

三幕のオーケストラの序奏部分もよかったです。お芝居的におもしろかったのは、いわゆる狂乱場面。といっても、急転直下のハッピーエンドですから、一時的錯乱状態というところですね。ヒロイン、エルヴィラの軽快で美しい動作、退屈する暇がありませんでした。それでいいんだと思いますが、ヒロインだけが特に目立って印象的で、他の登場人物はちょっと退屈な存在・・でした。

舞台裏を見せてくれたり、インタビューが入ったりもそれはそれで興味深かったですが、オペラそのものに没入するのを妨げますね。ネトレプコは他の映像でもそうでしたが、表舞台から引っ込んだとたんに、子どもっぽくおふざけ。撮影されてないときもああなんでしょうかねぇ・・それならそれで別にいいんですけど・・・でも、ほんとの子どもじゃないんだから、カメラを意識してわざとやってるのかも・・ああいうのって好感を持つ人のほうが多いってことなのでしょうか。

ベッリーニ:清教徒
パトリック・サマーズ指揮
サンドロ・セキ演出
メトロポリタン歌劇場2007年
エルヴィラ:アンナ・ネトレプコ(S)
アルトゥーロ エルヴィラの恋人:エリック・カトラー(T)
リッカルド エルヴィラの元許嫁:フランコ・ヴァッサルロ(Br)
ジョルジョ エルヴィラの叔父:ジョン・リライア(B)
ヴァルトン エルヴィラの父:ヴァレリアン・ルミンスキ(B)
ブルーノ:エドゥアルド・バルデス(T)
以上、清教徒側
エンリケッタ(捕われた王妃):マリア・ジフチャク(Ms)
             


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

keyaki

>バスとバリトンの二重唱「ラッパを鳴らせ!」
TBしまぁす。
名前を知っているのはネトレプコだけだわ。数年前のボローニャの来日公演のほうが、豪華キャストですね。
by keyaki (2007-08-13 19:33) 

なつ

edcさん、TBありがとうございます。私の方からも、TBさせて頂きました。

確かに、観てから2ヶ月、テノールとバリトンの声と顔が思い出せません…。
「主演:アンナ・ネトレプコ」の徹底的なスター・オペラであり、彼女の歌唱も演技もそれにふさわしいものだったと思いますが、やっぱり男声にも(もうちょっとでいいから)華がほしいところです。

ネトレプコは、舞台を離れたインタビューでも、きゃぴきゃぴした感じですよね…
by なつ (2007-08-13 22:49) 

euridice

なつさん
こちらこそ、ありがとうございます。

こういうオペラ、正規録音でさえ、ヒロインだけいいというのが少なくないですが、やっぱり主要な役は魅力的であってほしいと思います。
by euridice (2007-08-14 07:23) 

euridice

keyakiさん、TBありがとうございます。
場所がわかったので、リンクもしました。

>「ラッパを鳴らせ!」
一度聴くと忘れられない旋律ですね^^!!
こういうなじみやすい旋律だと、それだけでけっこう盛り上がってしまいますね^^! 存在感のある歌手が歌ったら、もうたまらないのでしょう。

音楽そのものの力が強大なのがクラシックのクラシックたるゆえんの証明みたいなものでしょうか。
by euridice (2007-08-14 07:43) 

ななこ

ネトレプコ 確かに美しいですね!
でも、私にはどうも狂乱の場という雰囲気がつかめません。
とっても優等生的な歌で・・

エルヴィラのお父さん、ピアニストのクリスチャン・ツィメルマンに似てると思いました^^
オペラに関係ありませんね・・
by ななこ (2007-08-16 00:35) 

euridice

>クリスチャン・ツィメルマンに
そういわれれば・・ でも、ネットの画像を見たところでは、
ピアニストのほうが男前じゃない?

>優等生的な歌
これと舞台からひっこんだ時のガキ振りの落差がいいのかも???
>狂乱の場
といっても所詮・・って、フィナーレで思ってしまいました・・;;;
by euridice (2007-08-16 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2