SSブログ

春爛漫 [季節]

♪野原がきょうはなんと美しく見えることでしょう...............♪

近所に桜はたくさんありますが、一番に咲き始めた桜。もう、少し葉桜気味です。
でも、それはそれで、青葉の混じった姿がまた美しいです。

1978年 バイロイト音楽祭 シュタイン指揮  テオ・アダム、ペーター・ホフマン
1980年  カラヤン指揮   クルト・モル、ペーター・ホフマン
1982年 バイロイト音楽祭 レヴァイン指揮  ハンス・ゾーティン、ペーター・ホフマン

 

散歩道で。満開の大根の花の向こうは満開の桜。空き地のたんぽぽも毎年変わりません。のどかです・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

keyaki

音声ファイルだ!
今日にふさわしい「聖金曜日の音楽」ですか。
ペーター・ホフマンで2年ごとに録音があるって、いいですね。
by keyaki (2007-04-06 10:18) 

ななこ

気温が低いせいか桜の花意外に保っていますね!
葉桜も好きです!

パルジファルは大方はカラヤンのCDを聴いてしまいます。
P・ホフマンであることと、何故かこの作品はカラヤン盤が好きです。
聖金曜日の音楽はまさに奇蹟です!!

実演では1989年のウィーン国立のコロさんとNYでドミンゴの舞台を見ました。
ポールエルミングの演奏会形式も見た記憶があります・・・
でも、やっぱりカラヤン盤が一番。

で、今日はなぜかパルジファルでなく「ワルキューレ」(メータ)のホフマンを聴いてるわたくしです(笑) ひねくれもの~
by ななこ (2007-04-06 14:14) 

TARO

うわ。大根の花もさることながら、その向こうの桜に目を奪われました。
東京はもう葉桜なんですか。仙台は今日開花宣言が出たばかりです。
桜の写真の脇に音声ファイルが並んでるので、一瞬ペーター・ホフマンが「さくら、さくら」を歌い出すんじゃないかと。
by TARO (2007-04-06 18:42) 

euridice

>大根の花
大根畑で、立派な大根が並んでるんですが、売らなかったのか、売れなかったのか、ああいうことになってました。土から半分ぐら伸び上がった元気な大根に花が満開って、はじめて見たような気がします。あの道は何年も歩いてますが、大根の花の向こうに桜って構図は... やっぱりお初だったような。
by euridice (2007-04-07 07:44) 

euridice

keyaki さん
おかげさまで悩まずに音声ファイルができました。
>2年ごとに録音があるって、いいですね。
あのころは音楽祭の放送、毎年楽しめたわけですね。
録音するのも技術的にまだまだ難しい時代、
受信状態が安定しないFMをちゃんと録音していらした方々に感謝!です。
by euridice (2007-04-07 07:50) 

euridice

ななこさん
>パルジファルは大方はカラヤンのCDを聴いてしまいます。
やはり一番好きです。音もいいので聴きやすいですし・・・
by euridice (2007-04-07 08:08) 

あるべりっひ

こんばんは、euridiceさん ご無沙汰してます。

euridice さんのお住まいの近くも花の綺麗な場所があるんですネ。

音楽ファイル・・・、いいですね。今週末、花が残っていればラジカセでも持って『聖金曜日の音楽』を聴きながら「ぼ~」としようかと思います。カラヤン盤かシュタインのエアチェックテープ(78年バイロイト)をと思います。
一番多く聴くのは管弦楽盤ですが『クレンペラー&フィルハーモニア』が多いです。
by あるべりっひ (2007-04-09 21:31) 

euridice

あるべりっひさん、こちらこそです。

春が訪れるこの季節がやっぱり一番美しいかもしれませんね。
週末に花はむずかしいかもしれませんが、
煙るような新緑もいいです・・・ 
by euridice (2007-04-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0