SSブログ

ワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー」1981年バイロイト音楽祭 [オペラ映像]

Die Meistersinger Von Nurnberg (2pc) (Sub Ac3)初めて視聴した「ニュルンベルグのマイスタージンガー」さすがに前奏曲は知ってましたけど。OGASHIのClassicな生活とにorfeo.blogに、毎度おなじみの興味深い記事&コメントがありますので、そちらを是非お読みください。

今久しぶりにあらためて見てもそうですが、ベルント・ヴァイクルのザックスもいい雰囲気ですが、一番印象に残ったのはヘルマン・プライのベックメッサーでした。私としては注目したいワルターは常に分別を失わないイェルザレム大先生の雰囲気なのがどうも...でした。ニュルンベルク/アウクスブルク音楽大学の現学長ですから、やっぱりねというところ。

それはともかく、この映像後、いろいろな映像がテレビ放送されたり発売されたりして視聴してきましたが、結局、目下のところ、これが一番いいのではないかと思います。

ワーグナー:ニュルンベルグのマイスタージンガー
ホルスト・シュタイン指揮
W.ワーグナー演出、1981年バイロイト音楽祭
ハンス・ザックス :ベルント・ヴァイクル
ベックメッサー :ヘルマン・プライ
エーファ:マリ・アンネ・ヘガンダー
マッダレーネ :マルガ・シムル
ワルター :ジークフリート・イェルザレム
ポグナー :マンフレート・シュンク
ダビッド :グラハム・クラーク

さて、この映像については、お二人の記事にお任せして、未だのホフマンファンとしては、ペーター・ホフマン@ワルターが録音も映像も商業的に存在しなことのうらみつらみをば....^^;;;

この映像は、ずいぶん長く続けられた演出で、1988年が最後の公演で、ペーター・ホフマンがやっと^^!ワルター・フォン・シュトルツィングで初出演しました。何年前だったでしょうか、うれしいことにNHKの放送録音が聴けて、このオペラがはじめてほんとにおもしろいと思えました。

ワーグナー:ニュルンベルグのマイスタージンガー
ミヒャエル・シェーンヴァント指揮
W.ワーグナー演出、1988年バイロイト音楽祭
ラジオ放送録音
ハンス・ザックス :ベルント・ヴァイクル
ベックメッサー :アラン・オピー
エーファ:ルーシー・ピーコック
マッダレーネ :マルガ・シムル
ワルター :ペーター・ホフマン
ポグナー :マンフレート・シュンク
ダビッド :ウルリヒ・レス

ホフマンがこの作品のワルター役を演じるようになったのは1984年12月(チューリヒ)から。この時も足の捻挫でプレミエに出演できず、テレビ放送映像のワルターはコロになってしまいました。

ワーグナーの役の中でこの役が一番好きだとインタビューや伝記の中で述べています。アリア集で二つの歌が聴けますが、1988年の放送を聴くと、とても似合っていると思います。そして、オペラ歌手として最後の役になったわけで、伝記でもこの役に対する思いを語っています。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

Orfeo

edcさん、おはようございます。
リンクとTB、ありがとうございました。
(TBはまた強制表示させました。)
TB返し、させていただきました。

ホフマンのワルターの映像、見てみたいですね^^;;
by Orfeo (2007-03-19 08:39) 

ななこ

バタバタの日々でパソコン開く時間もないくらいなのですが、こちらのブログだけは気になって(^^

マイスタージンガーですか~
この映像はやっぱり今観られる中では最高ですね!

実演ではオペラバブル期の1988年のバイエルン国立歌劇場引っ越し公演のサヴァリッシュ指揮の舞台が目に焼き付いています。
(特別ファンでもないのに・・・ごめんなさい)ヘルマンプライのベックメッサーの芝居巧者ぶり、とっても若々しく見えたシュライヤーのダーヴィッド、愛らしいポップ、そして輝かしいコロ!!!

なぜかヴァイクルの記憶が一番薄い(ーー)
今だったらザックスの奥深い心の内をどのように歌い綴るかに一番注目して聴くでしょうけれど、昔はそこまで聴く耳も目もありませんでした。

この時NHKがこの公演のドキュメンタリーを放送したので、ここで視聴できるコロの「朝はバラ色に輝き」(のごく一部)がマイベストシュトルツィングです。

P・ホフマンが演じたらどんなに素敵でしょう・・・

アリア集でしか聴けないのでシュトルツィングに関してはコロのイメージしか浮かんできません。
P・ホフマンが歌ってる映像、音声(全曲)のあるものはすべてホフマンがその役のベストイメージなのですが。
by ななこ (2007-03-19 10:23) 

OGASHI

edcさんのお勧めとおりに購入して良かったです。

リンクとTB、ありがとうございました。
(TB「リンク」の仕組みがあまり理解できてないので、TBしたいのに中々… 申し訳御座いません  うまくTB反映されないんですよね 勉強します)
by OGASHI (2007-03-19 14:21) 

euridice

Orfeoさん、毎度どうも^^!!です。
>ホフマンのワルターの映像、見てみたいですね^^;;
もちろんですが、声だけでもほれぼれします。
by euridice (2007-03-20 07:43) 

euridice

ななこさん、
>バタバタの日々
きっとうれしいバタバタですね^^!
>気になって
光栄です^^;

>1988年のバイエルン国立歌劇場引っ越し公演
評判の来日ですね。すばらしい配役。
あのころは凄い来日がいっぱいあったようで・・

タンホイザーはショルティ指揮のCDを繰り返し聴きましたけど、マイスタージンガーはそういうのがないままで、バイロイトの放送録音でやっと落ちつきました^^;;;
by euridice (2007-03-20 07:59) 

euridice

OGASHIさん
>TB「リンク」の仕組み
なかなかわかりにくいですね。私もはじめはなんのことやら理解できませんでした。TBはこのページの下のほうにある
この記事のトラックバックURL:の http://.... の部分をコピーして、自分のブログの「編集画面」の下のほう「トラックバックURL」のところにペースト→保存 すると、TB先にトラックバックが表示されます。
by euridice (2007-03-20 08:03) 

OGASHI

euridiceさん、ありがとう御座いました。 出来ました^^
>TB「リンク」の仕組みなかなかわかりにくいですね...
はい、新しい技術は難しいですね(リンク貼るだけなら簡単なのですが)

自分の記事の↓なのですね。
毎回【この記事について(簡易トラックバック)】ボタンを押して記述...としていたものですから自分の記事が。
自分の記事の【編集】で「トラックバックURL」のところにペースト→保存
これが、中々理解できなかった所です。
ご説明ありがとう御座いました。

オペラコメントでなく、申し訳御座いません。
by OGASHI (2007-03-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2