SSブログ

ご当地検定?! [雑談]

奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック―奈良大和路の歴史と文化つい先日、はじめて各地の「ご当地検定」なるものが流行っているらしいのを知りました。左の本は来年1月に始まる「奈良検定」のテキスト、すなわち「奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック—奈良大和路の歴史と文化  奈良商工会議所編集 山と渓谷社(2006/09) 351ページ

検定はいろいろあるのでしょうが、新しい感じの検定と言えば、私の認識するところでは、古くは何よ!と思った「英語検定」、知らない間に人気爆発(?)していた「漢字検定」

数年前、本屋のその種のコーナーを眺めてびっくり仰天しました。山ほどある準備用の本、本、本・・・ 三級ならともかく、二級はなかなかむずかしそう、一級なんて、無理だわ...なんて思いました。

で、またまた、びっくり。「地域の歴史や文化、観光を問う検定試験」が全国に広がり始めているのだそうです。

ブームの火付け役となった「京都検定」には、1万人もの人がチャレンジしたとか。「京都検定」、「忠臣蔵通検定」、「明石タコ検定」、「世界遺産検定」、そして「映画検定」に「江戸文化歴史検定」 さらには、鬼太郎もビックリの、日本初! 妖怪に対する理解度をはかる公式検定「境港妖怪検定」などいろいろあるらしい。以上http://www.1omoshiro.com/より引用させていただきました。

日本人って「検定」好きですね。なんだかよくわからないまま「権威」に弱いのよね・・・ ま、ご当地検定が、ご統治検定に変身なんてことはないでしょうが・・・
私、まだ「検定」なるものを受けたことがありません・・「オペラ検定」なんてものができても、受ける気はありません。(もうあったりして... さすがにない?)

遅ればせながら、来年1月、奈良検定もはじまるのだそうです。なんだか恥ずかしい「奈良まほろばソムリエ検定」という名前。その公式テキストブックがこれです。けっこうな売れ行きで初版は完売、重版待ちだそうです。

♪大和は 国のまほろば たたなずく青垣 山ごもれる大和し うるわし♪ の「まほろば」なんでしょうけど、「ソムリエ」のほうははてなマークというところです。

♪青丹よし 奈良の都は 咲く花の におうがごとく 今盛りなり♪ どころか、最近は人口に対してやたら犯罪やら不祥事が目立つのが残念です。何かあるのかしら・・・ 長屋王のたたりとか。屋敷跡の高島屋をつぶしただけではおさまらなかったのかもしれません。

奈良の寺 ― 世界遺産を歩く紹介しながら、「ソムリエ検定」はまだ中を眺めてもいません。ごめんなさい.... というわけで、もうひとつ、一応読んだのをご紹介。こちらは、観光ガイドでは全然ないのですが、一般向けでありながら、多少専門的というところ。お勧めです。「奈良の寺 — 世界遺産を歩く」奈良文化財研究所 編集 岩波新書 (2003/6/21 240ページ) 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

YUKI

検定って色々種類ありますよねぇ。(^^;)
観光地がやっている検定って観光案内等の関係でしょうか?
「京都検定」はよく聞きます。
しかし、覚えるのが大変そうですねぇ。(^^;)
by YUKI (2006-11-15 16:22) 

なつ

私は、アートナビゲイター検定と映画検定にちょっとそそられましたが、受験料を知って、思いとどまりました (^^;

イタリア語検定は、第一回目の時に「××学院」と「××協会」の講座に通っている人に有利な検定なんてささやかれていて、書店で申し込めないのもなんだかなあ、でした。
最近の事情に疎いので、どうなっているのかわかりませんが。
by なつ (2006-11-15 19:18) 

あるべりっひ

こんばんは、ご無沙汰してます。
勉強嫌いで、それを実践し本当に勉強などしなかった私は『検定』=『テスト』で『ジンマシン』がでます。
奈良。
昔はよく『明日香村』へ行きました。博物館前の駐車場に車を預け『チャリ』で走り回ってました。なぜか雰囲気が好きです。
あ、あと斑鳩町の中宮寺。弥勒さまの前で1時間以上座ってました。なぜか落ち着くんですよね。
久しぶりに行きたくなりました。週末は、久しぶりにドライブでも・・・。でも、奥様と別の約束が・・・。
by あるべりっひ (2006-11-16 01:48) 

euridice

>受験料
奈良検定は、3150円だそうです。

>『検定』=『テスト』
=『試験』ですよね.... 好きな人は少ないと思うんですが、『検定』となると意外に人気らしいです。まあ、腕に自信のある人だけが受けるんでしょうから。

奈良はファンが多いみたいですね。
by euridice (2006-11-16 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0