SSブログ

オペラの映像  ブライアン・ラージ [人々]

オペラの映像には、大きく分けて二種類あります。はじめから映像としてつくられたいわゆるオペラ映画、そして、舞台上演をビデオ撮りした舞台収録映像です。
ペーター・ホフマンに関して言えば、映像は三つで、どれも舞台収録のものです。バイロイト音楽祭のワルキューレ(1980)、ローエングリン(1982)、メトロポリタン歌劇場のローエングリン(1986)で、映像監督はどれもブライアン・ラージです。この名前はオペラ映像を見たことがあれば、必ず目にしているはずです。ブライアン・ラージは、少なくともワーグナー・オペラのテレビ化の先駆者です。前の二つはこれらの作品としては初の映像化でしょう。

どの映像も時代的に早いせいもあり、最近の高画質、高音質のオペラ映像には、そういう面ではかなわないと思います。しかし、映像作品としての完成度は非常に高いと思います。どれも実際の舞台はもっとすばらしいだろうと思わせられると同時に、映像作品として非常におもしろくて、繰り返しの鑑賞に耐えます。もちろんそれは映像監督だけの手柄ではなく、指揮者、演出家、そして歌手を初めとする演奏者たちが一緒に作り上げた舞台のすばらしさがあるからこそでしょう。

殊に前の二つは、撮影の技術的な困難も大きかったと想像できます。ニーベルンクの指環四部作は、祝祭劇場内に金属製の照明塔を建て、長いケーブルや電線を取り付け、築百年の古い劇場から客席を数列撤去してテレビカメラの設置場所を確保し、およそ一ヶ月かけて、観客を入れない特別上演を、テレビ用に収録したのです。ニーベルンクの指環映像のメイキングで、ブライアン・ラージの考え方や制作姿勢などを知ることができます。

      

ブライアン・ラージ:
 人々はこの作品に恐れを抱きます。14時間続き、全上演に四夜かかります。我々が目指しているのは、この障害を取り除き、この作品は人間のドラマであり、人間の感情と深く結びついていることに気づいてもらうことです。シェローの考えの新鮮さ、ブーレーズの指揮の新しさによって、この作品を音楽劇、テレビの音楽劇として扱うことで、全く新しいものができると思います。バイロイトでこそ、この試みが行われるべきです。ここでこそ新しい見解、『リング』の新しい解釈が生まれるのだと思います。

とにかくシェローを信頼し、彼が目指していることに注目します。彼の頭の向こうに、彼の目を通して、彼が見ようとしている物を見つけます。どうすれば最も劇的に撮れるかということを考えます。リハーサルの後で台本を見直して、あらゆることを議論し検討します。カメラ技術者に会って、どうすれば最も効果的か考えます。カメラの最良の位置を決めます。つまり、最も劇的に撮れる角度や位置を求めます。最初のカメラ・リハーサルは常にピアノ伴奏で行いました。その時、様々の矛盾や問題点が検討されます。次のカメラ・リハーサルはオーケストラと共に行いました。これが撮影のためにカメラで行うドレス・リハーサルです。その後、それらを見直して、やり直すべきて点があれば、やり直すわけです。次の日にやり直しの録音を行います。録音は一度に行いました。ワルキューレの第一幕でしたら、61分途中で止めずに一気に録音しました。途中でとまるのはナンセンスです。これは一連の上演です。視聴者がこれをライブと捉えてくれることを望んでいます。この録画には協力が必要です。三つの方向の協力が要ります。ブーレーズとの、そして、シェローとの、そしてまた、私自身の姿勢もあります。それぞれが対立することもありましたが、驚くべきコミュニケーションによってやり遂げられたのです。

写真は1980年バイロイトでのニーベルンクの指環テレビ用録画のメイキングから。ブライアン・ラージのビデオ撮りチーム。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おさかな♪

メイキング画像大好きのおさかな♪としては、nice!を30個くらいつけたいのですが、ほどほどに・・・。リンク先も見させていただきました。
「シェロー演出、ブーレーズ指揮」をオススメを教えていただいたので、覚えています。オケ、歌手、演出家、指揮者、そして現場のスタッフ・・・。みんなで良い音楽を作るという目的に向かっていろいろな作業をしている姿を見ると、へぇ~、こうやってオペラを作るのね、って感心します。メイキングを観た後にもう一度作品を観ると、理解や鑑賞時の入り込み方が全然違ってくるので、メイキング大好きです。
それに、euridiceさん採用の絵、どれも素敵です。
(一連の映像の中からコレという画像を抜き出すのって結構難しいです。)
最近ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。良い休日を♪
by おさかな♪ (2005-06-11 09:07) 

euridice

ピンクの空のおさかな♪さんが並ぶととってもきれいなので、nice!が一層うれしいです。

おさかな♪さんのところで、オーケストラ演奏のメイキング映像の話もおもしろかったです。
by euridice (2005-06-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0