SSブログ

DVD:シェロー演出の「ニーベルングの指環」 [オペラ映像]

ワーグナー作曲、楽劇『ニーベルングの指環』全曲&ドキュメンタリー ブーレーズ指揮バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団(8DVD) が、6月15日再発売予定です。今までのPHILIPSのDVD同様、国内版ではありませんので、日本語字幕もなしですが、今度はドイツ語字幕もあるらしいです。HMVのサイトに広告が出ましたので、ご紹介します。バラ売りもあります。

これはこの作品としては、初の映像化です。オペラの映像制作者として名前を見たことのない人は少ないのではないかと思われるブライアン・ラージのごく初期の、しかも、初ワーグナー作品ということもあって、非常に丁寧につくられていると思います。もっとも時代のせいでしょう、画質はそれほどいいとは言えませんし、照明設備などのためもあって、観客を入れない特別上演を収録していますから、カーテンコールや観客を含めた臨場感に欠けると言えば言えます。でも、そういうことを超えたすばらしさがこの映像にはあると思います。なによりもシェローの演出が十二分に生かされた舞台になっていますし、透明感のある、繊細な演奏が聴きやすく、心地良いです。

メイキングも含まれていますが、これの字幕はどうなるのかしら・・・

 追記:日本語字幕付き、12月14日発売予定
 予定は未定で、
 発売未定になっちゃいました-。-;
 1月28日発売予定だそうです。
 新譜情報は、こちら


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヴァラリン

わ、ようやくジャケットも発表されたんですね(*^^*)
ワルキューレのジャケット、双子かな~~と少し期待してたんですが、ちょっと残念。
>ブライアン・ラージのごく初期
そうだったんですか。この映像のカメラワークは、とってもいいと思います。

優れた映像には、言葉の壁はない!と思いますので、外国語字幕でも充分、良さは伝わってくると思います。お値段もお手ごろになったんですね。
是非多くの方に見て頂きたいと思います。
by ヴァラリン (2005-05-26 21:05) 

euridice

>双子かな~~
三幕が人気というか、価値があるって感じの評者がいますね^^;
一幕があってこその二幕、そして三幕だと思います。いかにもDGの色って感じの表紙ですね。

リングの映像、TAROさんにまたからかわれそうですけど、やっぱりこれじゃないですかぁ (^。^  四の五の言わずに、みなさま、これを機会にぜひ、ぜひ!
by euridice (2005-05-27 00:53) 

ヴァラリン

>一幕があってこその二幕、そして三幕だと思います。
そうですよぉ・・わたしなんか、ジークムントが死んじゃったらDVDを止めてしまうことが多いですもの(^_^;)
でも、ブリュンヒルデとジークリンデの命名シーンも好きですけど・・その後のヴォータンのお説教は、日によって「もういいわーー;」と思うことが多い・・
ダメじゃん、いんちきワグネリアン失格だわ、こんなことでは(笑)
by ヴァラリン (2005-05-27 01:04) 

ユルシュール

おお、ついに!
これはぜひともゲット……いや、その前にDVD機器を買わなくては。(^^;; 

そういえば先日渋谷の某CD店に寄った時、クプファー演出の『さまよえるオランダ人』のDVDが出ていてびっくりしたのです。ということは、もしかしてそろそろ、シュタイン指揮『マイスタージンガー』のDVD版も登場するかも!?わくわく。

『ヴァルキューレ』、えせワグネリアンの私は第一幕がダントツで好きですし、音楽面にも他の幕に比べてずっと魅力的だと思っているのですが。(^^; 私の場合、第二幕でヴォータンが延々とこぼす愚痴が大きな壁として立ちはだかってました。
by ユルシュール (2005-05-28 20:16) 

ヴァラリン

やはり、再発されたからには我が家でも取り上げなきゃ!と気合が入っていたのですが、ようやくUPしました。リンク&TBさせて頂いてますので、宜しくお願いします。
by ヴァラリン (2005-06-17 07:38) 

euridice

日本語字幕付きが発売されるみたいです。

http://www.universal-music.co.jp/classics/release/dvdvideo/dvdmenu.html
by euridice (2005-11-24 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0