SSブログ

ニーベルンゲン [映画]

「太陽のように美しい」ジークフリートが見られるのは、とりあえずこの映画。フリッツ・ラング監督の古い白黒、無声映画でしょうか。ビデオとレーザーディスクが出ていました。女性弁士の語りが独特でおもしろいです。音楽は、ワーグナー、ベートーベン、グリーグなどが使われています。国内版DVDがないのが残念です。前編が「ジークフリート」で、彼の死まで。

siegfried3.jpg

後編は「クリームヒルトの復讐」で、ジークフリートの妻クリームヒルトが夫の仇を討つ凄絶な話となります。白黒の映像が非常に斬新で美しいです。ワーグナーがいかに巧妙に神話や伝説を換骨奪胎して独自のオペラを創作したかもわかって興味深いです。

あらすじ、主な登場人物などを知りたい方はこちらをごらんください。

7:22am 関東地方で地震、震源千葉 震度5強 曇り


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

ヴァラリン

地震情報、ありがとうございましたm(__)m とりあえず安心・・
大きな余震が来なければいいんですが・・

>ニーベルンゲン
本当に美しい映像ですよね。大好きです・・
弁士はこの映画で初めて聴きました(^^; 本当に『独特』ですよね^^;
外国版ではDVDが出てるんですが、弁士の語りが気になります・・^^;
by ヴァラリン (2005-04-11 20:57) 

euridice

午後三時台にも揺れましたよ〜〜〜 余震だったのかしら?
座ってた人は感じたけど、立ってた人は、え?って感じでしたけどね。キャビネットがガタガタ鳴りました。

>本当に『独特』
はじめは相当違和感ありでしたが、慣れるとクセになる・・・
外国版ではもちろん、日本語の語りがあるはずもないけど、
ストーリーが文字で出てますから、あれだけで正に無声かも・・
by euridice (2005-04-11 21:16) 

SoShitanda@aol.com

おっしゃるとおりです。ちなみに、Fritz Langの映画は、中世ドイツ文学の13世紀初頭の作品"Das Nibelungenlied"をかなり原作に忠実にたどっています。
それに対して、Wagnerはこの中世ドイツの原典にはほとんど依拠していません。古代北欧文学、特に"Edda"「エッダ」歌謡や様々なサガに見られるニーベルンゲン伝説から素材を得ています。Wagnerの罪は、あまりにドイツ中世を彼の近代的狂気で歪めてしまったことです。
by SoShitanda@aol.com (2005-05-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1