SSブログ

ニーベルングの指環 [オペラ]

ずっと前の記事におさかな♪さんから「ニーベルンゲンの指輪」シリーズのDVDをいつか購入しようと思っているのですが、おすすめバージョンはありますか?のコメントをいただきました。TAROさんにeuridiceさんからは、ブレーズ指揮シェロー演出のものが推薦されることに、有金ぜ~んぶ賭けます。と先手を打たれてしまったので、別のを推薦しちゃおうかしらとも思ったのですけど、正直なところ、まだブレーズ指揮シェロー演出を袖にさせてくれる四部作に出会えないので、悔しいけど、そういうことです^^; DVDですが、外国版しかないのがつらいところですね。それに画質もあまり良くないです。レーザーディスクのほうがいいようにさえ思います。バイロイト祝祭劇場での収録映像は他の劇場での特に最近の鮮明なのに比べるとどうも分が悪いですね。目下のところ品切れ状態らしいですが、もうすぐ再発売されるという情報があります。
「ニーベルングの指環」のいろいろな映像については、4部作別々のリストになりますが、以下を参照してください。
ラインの黄金
ワルキューレ
ジークフリート
神々の黄昏

ちなみに私の「リング」歴は、
1)CD クレメンス・クラウス指揮 バイロイト音楽祭(全曲で一番安かった・・)
2)テレビ放送 ミュンヘン サヴァリシュ指揮/レーンホフ演出 ワルキューレを除く(落雷で録画できていませんでした・・;)
3)レーザーディスク(LD)ワルキューレ ブーレーズ指揮/シェロー演出 バイロイト音楽祭(ワルキューレをどうしても見たくて・・→あたってしまいました^^;)
4)LD 同上 ラインの黄金、ジークフリート、神々の黄昏
5)テレビ放送 ミュンヘン サヴァリシュ指揮/レーンホフ演出 ワルキューレ
6)テレビ放送 メトロポリタン歌劇場 レヴァイン指揮/シェンク演出
7)レーザーディスク(LD)バレンボイム指揮/クプファー演出 バイロイト音楽祭
8)レーザーディスク(LD)メイキング ゲッツ・フリードリヒ ベルリン・ドイツ・オペラ
9)新国立劇場 ラインの黄金を除く(ラインの黄金には行き損ねました・・;)
10)DVD シュトゥットガルト ワルキューレ
11)テレビ シュトゥットガルト
各種CDは順番とか覚えていません。
  


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

じぃ。

こちらでは初めまして、ですね(^_^(_ _)。今後ともよろしくお願い申し上げます。
あちこちで書きまくっているのですが(^_^;)、シュトゥットガルトの「神々」は、実演を観たせいもあるのですが、「大」絶品です。まさか最後ああいう風にするとは…と怒る方もいらっしゃるでしょうれども、いわゆる「逆転の発想」に観ていて唸っちゃいました。実際客席の明かりがパーンと照らされると、びっくりします(^_^;)。
ブーレーズは「いま」のリング演出に明らかに大きな影響を与えているので、外せないでしょうけれど、歌手が…。来シーズン、世界のあちこちでリング上演があり(バイロイトもティーレマン指揮で2006年プレミエ)、世界中から「リング教徒」が集まることだろうと思います。
by じぃ。 (2005-04-05 14:39) 

おさかな♪

euridiceさま
お忙しいところ、記事まで書いていただき、ありがとうございました。
ホント感激です・・・☆☆☆
>ブレーズ指揮シェロー演出
とりあえず、覚えました。(逆に覚えないように。。。)
>DVDですが、外国版しかないのがつらいところですね
あう・・・。そうなんですか。。
ワルキューレのP.ホフマンさん、ちょっと茫然とするくらい格好良いですね。
最近、euridiceさんのP.ホフマン伝記を秀丸に貼り付けて印刷したものを電車で読んでいます。面白いのですが、なかなか読み終わりません。。
>バイロイト祝祭劇場での収録映像・・・目下のところ品切れ状態らしいですが、もうすぐ再発売されるという情報があります。
あ~、観てみたいなぁ・・・。良いDVDが入手できるまでは、我慢して予習に励みます。
To:じぃさん
>世界中から「リング教徒」が集まる・・・
。。。わくわく、わくわく。。。
by おさかな♪ (2005-04-05 15:38) 

euridice

おさかな♪さん
メトのマイスタージンガーのDVD、お買いになったんですね〜〜ということは、日本語字幕なしDVD抵抗なしということで、よかった^^/
>ちょっと茫然とするくらい格好良い
です・・よ!(ヨスギルのかも)
ところで、「秀丸」って何でしょうか?
by euridice (2005-04-05 20:54) 

TARO

ふっふっふ。♪悔しいけれどお前に夢中(by西城秀樹)・・・シェロー盤。なのですね。
もうずいぶん長いこと見てませんが、ブレーズ/シェロー盤はトータルな一つの世界としてみた時には、依然として必見のものでしょうね。
ただ音質がもひとつなのが玉に瑕でしょうか。フィリップスのバイロイト録音は、ディテイルが鮮明にとれてるくせに、どこか寸詰まりの傾向があって、DGのバイロイト録音にくらべて少々不満をもちます。スタジオ録音だと全然別なんですが。

それにしても凄い履歴だ・・・
by TARO (2005-04-05 21:04) 

ヴァラリン

>ふっふっふ。♪悔しいけれどお前に夢中(by西城秀樹)・・・シェロー盤。なのですね。

『君に胸キュン。』ってのもありましたよね(笑)edcさん、痛いところを突かれた・・デショ?^^?

ブーレーズ盤とシュトゥットガルト盤の最も大きな違いは『歌手の様式感』ではないかと推察します。

演出に関しては、当時『斬新』と言われたシェローのは、既に20年経ち、古典化の兆しもありますし、同じことは『現在の』斬新演出の旗手・コンヴィチュニーにも言える可能性があると思います。

ですので、どちらもその時代を捉えた、いわば『流行』のようなものとも取れると思います。

'80代の歌手たちと、現在の歌手たちの大きな違いは、『様式美』の違い・・とりわけワーグナーではそれを強く感じます。

(不思議なことに、他の作曲家の作品ではあんまり思わないんですけど・・求む!私好みの様式感を携えた新しいワーグナー歌手!!ってところかな・・^^;)
by ヴァラリン (2005-04-05 21:51) 

euridice

じぃ。さん
生の舞台で大感動すると世界中の人に知らせたい気分になるのよくわかります。ヨーロッパの大劇場ですばらしいオペラ公演に多々出会っていらっしゃるご様子、うらやましい限りです。そんなお方が当方にお越しくださるとは恐縮です。こちらこそよろしくお願い致します。
by euridice (2005-04-06 00:15) 

euridice

TAROさんにはすっかり心のうちをみすかされて・・・ちょっと恐慌気味という感じです^^;  それはともかく、画質、音質など不満な点はあるにしろ、ほぼ同時期に視聴した四種類の指環四部作映像の中では最も説得力があるのは否定できないと思います。ヴァラリンさんのおっしゃる「様式感」があるとも言えるでしょうか。だれかさんに対する偏愛?!故とばかり思われるのは心外ですわ(○`ε´○)
by euridice (2005-04-06 00:28) 

TARO

シェロー盤をレヴァイン/METとサヴァリッシュ/ミュンヘンに比べると、たしかに映像面の『説得力』という点では圧倒的だと思います。
音楽的な部分で個々の歌手を問題にすれば、もしもジークフリートがコロだったらとか、若干あるにしても。

>だれかさんに対する偏愛?!故とばかり

いえいえ、まず「偏」愛だなんて思っていませんよ。
言うなら「熱」愛?「激」愛とか。
by TARO (2005-04-06 02:45) 

おさかな♪

(○`ε´○):あっはははは・・・。かわいい~。
>ふっふっふ。♪悔しいけれどお前に夢中(by西城秀樹)TAROさん面白い~!
(^。^)y-~ :TAROさんはこんな感じ??
>『君に胸キュン。』ってのもありましたよね(笑)
うきゃ~♪♪♪いつもクールなeuridiceさんが、みんなにいじられてて面白い・・・♪ぷぷぷぷ。ヴァラリンさん、良い感じ!
>日本語字幕なしDVD抵抗なしということで
どき~っ。実は半分くらいしか分かってないです。
>ところで、「秀丸」って何でしょうか?
「禿丸」に字が似てますが、育毛には何の関係もなく、メモ帳のようなテキストエディターのことです。メモ帳よりも使いやすいんですよ~。
昨日はeuridiceさんのところで沢山遊ばせて頂いて、とっても楽しかったです。ありがとうございました♪♪♪
by おさかな♪ (2005-04-06 21:50) 

TARO

>おさかな♪さん

タバコ吸わないので (^○^)v こうですか。
by TARO (2005-04-06 22:15) 

ヴァラリン

>>もうすぐ再発売されるという情報があります。
やっぱり輸入版ですけど、6月末に、今度はDGからの発売なんですね(^^;
音質、画質とも向上する・・かもしれませんね。下記をご参照ください。
http://www.hmv.co.jp/fe/detail.asp?featurecode=501180005
メイキングビデオも同時に再発されるみたいです。

えーと、優れた映像には、言葉の壁はない!と信じています・・
by ヴァラリン (2005-04-06 23:28) 

euridice

ヴァラリンさん
情報ありがとうございます。「ローエングリン」もそのうちDVD出るかしら?

>優れた映像には、言葉の壁はない!
^^名言!^^

おさかな♪さん
>秀丸
ありがとうございます。
by euridice (2005-04-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0