SSブログ

オペラ歌手と指揮者 [PH]

おなじみの伝記からの引用です。
『オペラ歌手は自分自身の演出をする自主独立の単独エンターテイナーではない。共演者、オーケストラ、舞台装置、衣装等々の多種多様な従属関係の中に組み込まれている。そして、リハーサル第一週から完全に演出家の、その後のリハーサル段階において、また、各上演中は、指揮者の決定権のうちにある。』

P.ホフマンの伝記に登場する指揮者は、ショルティ、メータ、カラヤン、バーンスタイン、レヴァイン、オザワ、バレンボイム、ショーンバットなどですが、『私はこれまで多くの優秀な指揮者と一緒にすばらしい仕事をしてきた。彼らの優れた能力を低く評価するつもりは全くないが、それにもかかわらず、正直に言って、カラヤンとバーンスタインは、はるかに卓越していたと言わざるを得ない。』ということです。

おさかな♪さんの記事「指揮者って・・・。」関連です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

おさかな♪

>euridiceさん
おはようございます♪わぁぁぁ~、指揮者特集満載ですね!!
ありがとうございます☆
おさかな♪はカラヤンが大好きです。チャイコフスキーの5番と6番のCDを持っています。特に6番の「悲愴」は通勤時の定番MDになっています。(あの3楽章の行進に合わせて満員電車に乗るのってちょっとシュールなんですよ。。。)
小澤征爾さんも大好きです。・・・って演奏聴いたことないんですが、「ボクの音楽武者修行」っていう本がと~っても面白いんですヨ。(おさかな♪はその本を小学校の卒業式の間中こっそりずーっと読んでて、ちょっと先生に怒られました。)
レヴァインさん・・・?だれだろぅ。。。ちょと勉強してみます☆
今日は金曜日。素敵な週末を♪♪♪
by おさかな♪ (2005-04-01 10:33) 

euridice

おさかな♪さん
>通勤時
に好きな音楽を聞いていると満員電車もあんまり苦になりませんよね^^ 座れるといい子守り歌になって眠ってしまうこともありますけど、音楽に集中できる貴重な時間です。

>「ボクの音楽武者修行」
小学生でですか?! すごいですね。

>素敵な週末を♪♪♪
ありがとう! おさかな♪さんはオケの練習ですか?
それとも公演日かな?
by euridice (2005-04-01 23:15) 

おさかな♪

euridiceさん
コメントありがとう。。。でも、国語の成績はとっても悪かったです。
記事には関係ないのですが、euridiceさん、ネコ好きですか?
so-netのブログで、かわいいネコブログがあるんです。
http://blog.so-net.ne.jp/mikan/
もう、行ったことあるかな・・・?ネコがちょろちょろいたずらするのが目に浮かぶような写真ばかりです。
それに、nice!の画像がネコばかりで、面白いです。
euridiceさんのネコだったら、違和感ないかも。。。
by おさかな♪ (2005-04-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0