SSブログ

名前の謎 [PH]

1月30日の記事の続きですが、とりあえず、まとめから。

シューベルトのオペラは全然有名じゃないと思いますが、けっこうたくさん作曲したのだそうです。ロッシーニの「ランスへの旅」もクラウディオ・アバドがよみがえらせたしゃれたオペラですが、アバドは1988年にシューベルトのオペラ「フィエラブラス」の復活上演に挑んだわけです。

1990年代のはじめごろ、音楽雑誌の広告で、P.ホフマンも出演しているとう惹句が原因でCDを入手しました。しかし・・です。独唱部分は皆無、台詞は全部カット。判断のしようがなかったです。

それから十数年。ホフマンの伝記とHPのディスコグラフィーにも記載なし。そして最近、この上演のテレビ放送録画と思われるDVDが手に入りました。画面に流れる配役には、やっぱり名前が・・・でも、どう見ても姿はない。

そこで、思ったのは、ペーター・ホフマンなんて、ありふれた名前、歌手の二人や三人いたっておかしくない、おそらく同姓同名の歌手がいたのだろうと。

ところが、ネットショップの2001年再版のCDのトラック試聴欄の演奏者名にはペーター・スヴェンソンという名前が。これは1990年再演のときの同役の歌手の名です。この歌手の履歴と写真が見つかったので、DVDを再度チェック。かなりよく似ていると思いませんか。

では、初版CDとテレビ放送の配役名がなぜペーター・ホフマンだったのか。これが謎です。

ふとひらめいた推理です。名前が同じことに注目。スヴェンソン氏、1988年にはホフマンという姓だったのではないか。理由はわからないけど、あり得ない話じゃないと思うのですが、どうでしょうか。

私の^^;P.ホフマンがあの役をドタキャンしたという推理もありかもしれないけど、テレビ放送や大手レーベルが配役変更をしらなかったり、名前を変更するのを忘れるなんて、あんまり考えられないと思うのです。

もちろん謎は解明されたわけではありません。
スヴェンソン氏の録音記録やレパートリーにこのオペラがないのはなぜか。
キャリアのごく初期であり、独唱もない役、アバドの力をしても注目度があがらなかったオペラだからかしら。

HPによれば、スヴェンソン氏の正式なキャリアは1990-91年ウィーン国立歌劇場とビギナー契約を結んだことで開始されたようです。ペーター・スヴェンソンのホームページ 元気な声でハローと挨拶してくださいます。びっくりなさいませんように! DVD

みなさんもこれこそ真相!の推理、もちろんほんとの情報があれば一番いいんですが、ぜひお寄せください! 期待してますm(_ _)m

関連記事:名前の真相


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

keyaki

ハロ〜って、かわいい声じゃないですか。
でも、体型も顔も皆様の<あのお方>とは似てないですヨ。
こういうの推理するの大好き! 野次馬で参加しちゃお!
1988年にはアバドが注目してて、Vienna Music Festivalにつれてきたみたいな記述がありますね。
でも、本人のディスコグラフィーにもレパートリーにも記載されてないのが不思議!
ゲストブックで尋ねてみるのが面白そうじゃないですか。
by keyaki (2005-02-04 23:17) 

ふくろう

名前が同じとか響きが似ているからという理由で、
変えてしまうのはオペラ歌手でもあると思います。
誰も彼もがジョーンズさんのウェールズでは、
ブリン・ターヴェルがジョーンズを取っ払ってしまいました。
グィニス・ジョーンズという有名なソプラノがいましたが、
現在はグェン・ジョーンズというバリトンもおります。

ホフマンさんの場合、キャンセルとか病気のドタバタで、
もしかして関係者が完全に間違ってた!という可能性なにしもあらず(^^;
by ふくろう (2005-02-05 01:52) 

euridice

あの時期からペーター・ホフマンって名でオペラ歌手やったら、当分誤認される可能性大かも。期せずして『影武者』状態(+_+)かも。

>グィニス・ジョーンズという有名なソプラノ
って、Gwyneth ギネス・ジョーンズのことですか。

>ホフマンさんの場合、
ちなみに伝記から1988年を拾ってみますと、4月にボンでマイスタージンガー、その後、メトのジークフリートを気管支炎でキャンセル(マスコミが大喜びで大騒ぎしたということです^^;)、夏はバイロイト音楽祭で、マイスタージンガー、パルジファル、ワルキューレに出演。その後はバルセロナでの『パルジファル』やウィーンでの『ワルキューレ』など。そして、『モニュメント』と題するクラシック系の曲を集めたレコード録音。

問題のフィエラブラスの上演・録音ですが、CDには1988年5月と記載されています。
by euridice (2005-02-05 10:32) 

ふくろう

>Gwyneth ギネス・ジョーンズのことですか。

そうです。カタカナで何と表記されているのか、
知らなかったですが、ギネスって書くのでしたか!
ありふれた名前というのはやっかいなもので、
私の好きなMorrisさんもいっぱいいますので、
声域と頭文字を明記してあります。
by ふくろう (2005-02-06 02:34) 

euridice

ふくろうさん、ありがとうございます。ほんとにカタカナ表記には悩まされます。このソプラノさんについては、ギネスで定まっているようです。
by euridice (2005-02-06 07:59) 

ふくろう

今日、METのイヤーブックをじっくり見ていたら、
グェン・ヒューズ・ジョーンズさんはテノールでした!

もう1人世界的に有名なジョーンズさんがいることを思い出しました!!
私がこの40年来惚れているトム・ジョーンズ!(笑)
by ふくろう (2005-02-13 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1