SSブログ

オタカラコウとメタカラコウ [植物]

オタカラコウ(雄宝香)は、「御宝香」だと思ってましたので、まさか、メタカラコウ(雌宝香)があるとは思いませんでした==× 鳥友さんのブログで知って、びっくり。今までの写真をチェックして見ました。

宮ヶ瀬湖畔のは、調べもしないでオタカラコウと思っていましたけど、メタラカコウなんですね〜
2017.8.20 宮ヶ瀬湖 
イチモンジセセリ?                コキマダラセセリ???
itimonji_otakara.jpg kokimadara2.jpg

2017.7.31 宮ヶ瀬
道端に一番たくさん咲いていたのは「オタカラコウ。軽井沢でよく見る花」と思っていたのは、間違いだったということです==× よく見れば、違う種類、メタカラコウだそうです。キタキチョウ、スジグロシロチョウがよくとまってました。
mitibata.jpg otakarako.jpg
metakarako31.JPG metakarako32.JPG


以前、軽井沢で初めて見て撮ったのは、オタカラコウのようです。フキの葉のような葉っぱに黄色い花。巨大です。花は菊の花のように見えます・・・ この後、見ても写さなくなったようですけど、2020.7.2に行ったときは、咲いてなかったと思います〜

2015.9.4 軽井沢 発地 
otakarako94.jpg otakarako941.jpg

2015.9.3 軽井沢 発地 
otakarako93.jpg

2015.7.23 野鳥の森 巨大なオタカラコウ
15724hana33.jpg

2012.8.26 野鳥の森@軽井沢
otakarako261.jpg otakarako262.jpg otakarako263.jpg
otakarako264.jpgotakarako265.jpg otakarako266.jpg
otakarako267.jpg yaso12aug_1.jpg

2012.7.17 軽井沢 野鳥の森
otakarako171.jpg otakarako172.jpg otakarako173.jpg
otakarako174.jpg otakarako175.jpg otakarako176.jpg
otakarako177.jpgotakarako178.jpg otakarako179.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。