SSブログ

ワルキューレ スカラ座2010年シーズン開幕 [オペラ映像]

2011.12.29 NHK BSプレミアム で放送。
音だけよりはおもしろいかな。マイアーのジークリンデはけっこう若く見えるし、まだまだ美しい。ジークムントはいわゆるテノールらしいテノール体型で、マイアー・ジークリンデが相手では、その無表情ぶりと大根っぽさが目立つ。ヴォータンのメイクと衣装はなんなんだか。新国「ドン・カルロ」では立派な王様だったけど、面影なし。影と映像多用の舞台装置は疲れる。とりあえずよそ見しながら見たが、2幕までが限界。3幕は多分見ない。2幕冒頭、シュテンメ・ブリュンヒルデの雄叫びのところで、心臓がぱくぱくした。

ワーグナー:ワルキューレ
ミラノ スカラ座2010.12.7
ダニエル・バレンボイム指揮
wa_scala.jpg(演出:ギー・カシアスGuy Cassiers)

ジークムント:サイモン・オニール
ジークリンデ:ワルトラウト・マイアー
フンディング:ジョン・トムリンソン
ブリュンヒルデ:ニナ・シュテンメ
ヴォータン:ヴィタリ・コワリョフ(ルネ・パーペの代役)
フリッカ:エカチェリーナ・グバノーヴァ

ミラノ・スカラ座の今シーズン開幕はワーグナーの「ワルキューレ」だそうです。さっそく某所にファイルが上がっていました。

ジークムント役のテノール氏を耳にするのは、たぶん初めて。名前は小耳に挟んでいました。ニュージーランド出身だそうです。毎度のことながら、私の思うようなジークムントではなかった。

http://www.youtube.com/watch?v=CyuzRvRQJ7A
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ななこ

ユーチューブご紹介ありがとうございます。
ちょっと聞かせていただきました。
今年話題だったバイロイト生中継のジークムントの方がまだまし?
あちらはちょっといいかなと思う部分もありました。
スカラのジークムントはこの声は最初から違うよ<<<
磨けばこの声はどちらかといえばジークフリートじゃないでしょうか?

by ななこ (2010-12-13 22:13) 

euridice

>バイロイト生中継のジークムント
どこだったかでタンホイザーだそうですが、
声の見事さと動けなさが同程度なんて批評がありました。
パヴァロッティの晩年同様で、立っているだけでも困難で・・
公演中ほとんど座っていたそうです。
要するにふとっているだけで、すこぶる健康なんでしょう。
それにしても、それで歌えるのだから、不思議です。

スカラ座開幕のジークムントもどでんとでっかいですね。
by euridice (2010-12-14 23:30) 

ななこ

こんばんは
W・マイアーだけは相変わらず素敵ですよね~
メトで彼女がジークリンデだったらずいぶん印象が変わっただろうと思ってしまいます。

このジークムントはなんとなくイエルザレムを思い出してしまいます。
僕はもっとスマートだよってイエルザレム氏に怒られそうですけど・・・
私の生理的直感とでもいいましょうか?

今回スカラのもメトのも3幕までたどり着けませんでした。
by ななこ (2012-01-11 22:44) 

euridice

ななこさん
>3幕までたどり着けませんでした。
3幕はほとんどヴォータンとブリュンヒルデだけですからねぇ・・

メトのは、いろいろやりながら、とりあえず流しておきましたけど、
歌手が歌ってるんですね〜〜というだけ。証拠写真みたいなものですね。劇場鑑賞限定版でいい。

>このジークムントはなんとなく
そういえば常時平均点クリアの無難な声と歌だったと言えそうです。


by euridice (2012-01-12 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0