SSブログ

プッチーニ「三部作」スカラ座2008年 [オペラ映像]

ミラノ・スカラ座「三部作」は、まだオペラ見始めの頃、1983年の映像をレーザーディスク鑑賞しました。2008年の映像は「ジャンニ・スキッキ」にヴィットリオ・グリゴーロが出ているというので、ネットですでに見ましたが、やっぱり日本語字幕付きがいいと、久しぶりのクラシカ・ジャパンです。ついでと言ってはなんですけど、「外套」と「修道女アンジェリカ」も。最近のDVD映像などに比べると、画質悪いです・・ムカシのレーザーディスク並み。アナログ放送のせいでしょうか。でも、内容はとても良いと思います。

プッチーニ:三部作
ルカ・ロンコーニ演出
リッカルド・シャイー指揮
2008年3月ミラノ・スカラ座

外套:フアン・ポンス(ミケーレ)パオレッタ・マッローク(ジョルジェッタ)ミロスラフ・ドヴォルスキー(ルイージ)カルロ・ボージ(イル・ティンカ)ルイージ・ローニ(イル・タルパ)アンナ・マリア・キウーリ(ラ・フルーゴラ)アンドレア・カレ(小唄売り)

新国立劇場で出会った歌手が4人も。ポンス(ヤーゴ@オテロ)、マッローク(エリザベッタ@ドン・カルロ)、ドヴォルスキー(マクダフ@マクベス、ドン・カルロ)、キウーリ(カルメン)。

修道女アンジェリカ:バルバラ・フリットリ(修道女アンジェリカ)マリヤーナ・リポヴシェク(公爵夫人)チンツィア・デ・モーラ(修道院長)

アンジェリカが美しい。彼女の悲しみが伝わります。舞台も美しいです。
泣けました・・

ジャンニ・スキッキ:レオ・ヌッチ(ジャンニ・スキッキ)ニノ・マチャイゼ(ラウレッタ)ヴィットーリオ・グリゴーロ(リヌッチョ)チンツィア・デ・モーラ(ツィータ)

初めてのスカラ映像以来、リヌッチョに注目したことはないですが、グリゴーロのリヌッチョはいやでも注目させられます。リヌッチョがいわゆる狂言まわしというか、劇の進行を担っていることが自然に認識できます。フィレンツェに行ったときの写真にリヌッチョのフィレンツェ讃歌と私のお父さんなどをつけた動画をユーチューブに載せてあります。ユーチューブ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

keyaki

知っているオペラでも、やっぱり字幕付きはいいですね。
関連記事を書いて、こちらの記事をリンクさせていただきました。
TBもしましたので承認お願いします。
by keyaki (2010-05-01 20:16) 

euridice

複数言語字幕付きの海外版DVDに日本語が入っていることはめったにないのは、全く不可解です。オペラ熱も冷め気味なのもあって、英語字幕で鑑賞するのはおっくうです。
by euridice (2010-05-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1