SSブログ

ナディーヌ・セクンデ [オペラ歌手2]

アメリカ人のソプラノ(1951年生まれ)1978年フルブライト奨学生として西ドイツに留学、1980年ヴィスバーデンでデビューだそうです。主としてドイツ・オペラを歌っているようです。

新国立劇場で観たエレクトラは、本当にすばらしかったです。関連記事
それより前に、テレビで観たエリーザベト(タンホイザー、ミュンヘン)も、おっとりした貴族の老嬢という雰囲気がとてもいいと思いました。関連記事
ただ歌うだけの歌手ではないと思いました。そこにエレクトラがいる、エリーザベトがいるって感じます。

ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」(全曲)1988年バイロイト音楽祭、ハリー・クプファー新演出「ワルキューレ」で、ジークリンデで、評判が高かったという雑誌情報で初めて名前を知りました。

この演出は1990年に映像化され、テレビ放送がありました。

演出意図かどうか、なんだか老け込んで辛気くさいジークリンデという印象。後に1988年のラジオ放送を聴けましたが、とてもいい感じと思ったのは、音だけだから? それとも、ジークムントが違うからでしょうか・・・^^!?
ホフマン・ジークムントの最後の双子の妹です。

関連記事:
ある女性評論家のホフマン@ジークムント論あるいは讃(3)  
バイロイト音楽祭1988年 (2)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1