SSブログ

クリスティーネ・シェーファーの冬の旅 [オペラ歌手]

クリスティーネ・シェーファー(1965-  ドイツ、ソプラノ)のホームページで鳴る、彼女の歌う歌曲、シューベルトの「冬の旅」から20曲目の道しるべ。とてもいいです。やっぱりシェーファーは、ええわぁ・・と再認識しました。これは是非とも全曲聴きたい・・ で、あったあった・・iTuneストアで、さっそくアルバム購入。1曲買いもできましたが、24曲ですからね、アルバム1500円がぐんと割安。ちなみに1曲、150円です。オニックス2006年。ピアノ、エリック・シュナイダー。

続きを読む


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

クラウス・フローリアン・フォークト [オペラ歌手]

新国立劇場2005年12月「ホフマン物語」(新演出2003年11月の再演)の、なかなか決まらなかったホフマン役がお初。お目当ては悪漢四役のジェイムズ・モリスでした。テノールについては全然気にせずにチケットを取りましたが、ネット上で評判になっていたテノールに決まって、思いがけず、楽しみが増えました。しかも、オペラ標準からは、背は高いし、肥満してないし、容貌も悪くないというわけで、棚ぼたのもうけもの。結果は可もなく不可もなくという感じ。新演出時のいかにもテノール体型のヤネス・ロトリッツのほうが総合的に伝わってくるものが強かったような気がしないでもなかったです。ワーグナーのテノール役に期待というところ・・でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ペーター・ドヴォルスキー [オペラ歌手]

オペラ鑑賞は映像と録音が主で、実際の舞台鑑賞体験は乏しいです。音楽鑑賞自体、78回転のレコードから始まった世代ですし、地方育ちですから、何にせよ生体験は遠い存在でした。一番遠い記憶は小学校入学前なのは間違いないですが、場所の記憶はなし。多分何人かの童謡歌手のコンサートでした。黄色のロングドレス姿のふくよかな女性が歌っているのを見た記憶がぼんやりとあります。劇場でオペラは、市民オペラから始まりましたが、来日オペラ初体験が東京文化会館で、スロヴァキア・オペラの「トスカ」今の新国立劇場ぐらいのお値段でしたから、ミルンズ・ファンに同行ということで、前の方の席で見ました。ですから、このオペラに出かけたお目当ては、バリトンの役、スカルピアのシェリル・ミルンズでしたが、テノールの役、カヴァラドッシが、すでに映像や録音で知っていたペーター・ドヴォルスキー(テノール 1951.09.25- スロヴァキア)でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

田中路子 [オペラ歌手]

日伊合作の映画、「蝶々夫人」1955年は、一部カットと物語の付け加えがあるにしても、戦後のあの時期を考えると、画期的なオペラ映画だと思います。蝶々夫人は、日本人ならだれでも知っている(でしょう?)八千草薫(1931.01.06- )が演じています。ほんとうに美しく可憐、かつ凛とした蝶々さんです。そして、なんとも魅力的な雰囲気のスズキ、クレジットによると田中路子。気になっていろいろ調べたものです。ネット世界も相当進化しているのは確かで、久しぶりに検索したら、最近私にとっては新情報を得ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エルンスト・ヘフリガー [オペラ歌手]

エルンスト・ヘフリガー(テノール、スイス1919.7.6-2007.3.17)については、たぶんシューベルトの「冬の旅」などのCDで名前と来日が多く、日本との関係が深いということなど、なんとなく知っていました。とても感動して、再認識したのは、いわゆる日本の唱歌をドイツ語訳したものを歌ったCDを聴いたときです。ドイツ語歌詞のなじみ深い歌が、日本語で歌われる以上に心に迫ってきて、胸がいっぱいになりつつ、驚いたものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨナス・カウフマンの冬の旅 [オペラ歌手]

おととし(2005年)の秋ごろ「声良し、歌良し、その上、若くて、格好いいテノール」という情報を得て、注目。ヨナス・カウフマン(T)ドイツ、ミュンヘン1969年生。最初に登場の記事はこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

シェリル・ミルンズ [オペラ歌手]

シェリル・ミルンズ(Br、1935.1.10- アメリカ)は、オペラ事始めのころ見たこの映像のスカルピアでした。1幕の登場から2幕を、頻繁に見ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

マルセロ・アルバレス [オペラ歌手]

P.ホフマン以外の、いろんな意味で心にとまった男声歌手もメモしていこうかと思います。keyakiさんのところのフェントン@ファルスタッフのアルバレスが1998年ですでにあの体型?!にちょっとあきれたのが...って変なきっかけ。そこで、第一弾はマルセロ・アルバレス。目下も相当好きなテノールの一人。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

ルネ・コロvsペーター・ホフマン [オペラ歌手]

マスコミをはじめ、世間は、対立する大物という図式が大好きなようです。人気者同士がお互いに無関心だったり、ごく普通の人間関係を保っていたりするのは全然おもしろくないというわけです。お互いにライバル意識むき出しという感じで、熱くなっていてほしいのでしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽