SSブログ

新政党 [雑談]

とうとう「維新」という新党ができるとのこと。党首は当然ながらあの人。マスコミ、メディアこぞって肯定的な報道ばかり。いつもおじゃましていたブログ、ここ数ヶ月更新がなく、心配しています。そちらにこの団体の「レジメ」に関する記事があり、びっくり仰天しました。なぜか目立つようには報道されないので、知らない人がほとんどじゃないかと思います。読めないような、あるいは読みたくならないように、小さい字でどこかに書いてある契約の詳細や特記事項みたい・・ひょっとして知らなかったのは私だけ?!ならいいのですけどね。そうだったら、こういう思想に皆さん賛同しちゃうのが不思議・・ 知らなかった方、是非読んでみてください。

リンク1リンク2リンク3リンク4リンク5リンク6リンク7リンク8リンク9リンク10リンク11リンク12

彼の人関連ということで:
大阪フィル1大阪フィル2


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平和のための祈り [雑談]

昨年秋(2011年11月)のアッシジの写真に同じようにしてみました。この時は、アッシジだけでなく、フランシスコゆかりの場所、世界ではじめてクリスマスの馬小屋がつくられたというカルチェリ、フランシスコがはじめに修理して住んだ聖ダミアーノ修道院、聖クララが住んだというポルチウンクラの小さな教会が聖堂中に保存されているサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会などもまわりました。


2009年2月のアッシジ:ゆーちゅうぶ
アマチュアグループの演奏をつけさせていただきました。
CDもあります。おそらく唯一の録音でしょう。1曲ダウンロードできます。
新垣勉:ここからiTuneに行ってください。この曲は、アルバム「命どぅ宝(ぬちどぅたから)〜沖縄の心 平和への祈り」に入っています。

関連記事:ブラザー・サン シスター・ムーン&アッシジの聖フランシスコ『平和の祈り』



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーンスタイン「キャンディード」 [雑談]

2012.1.3 NHKの恒例ニューイヤーオペラコンサート。
バーンスタイン作曲の「キャンディード」から2曲歌われたのには、ちょっとびっくりしました。ヒロインの歌はソプラノの幸田浩子さん、そして、フィナーレの合唱です。このミュージカルの原作が1755年に起こったリスボン大地震がきっかけで書かれたというのが理由のようでした。

ホフマンの1993年アンナマリア・カウフマンとのミュージカルツアーのビデオに同じ曲があったのを思い出しました。

Glitter and Be Gay(ヒロイン、グネゴンドの歌)


Make Our Garden Grow(フィナーレの二重唱)


旧記事を読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

節電コンクールと講演 [雑談]

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)自治会で募集があったので、応募したコンクールに入選しました。そこで、地球温暖化防止セミナー内で行われた授賞式に。

そこで、まず本川達雄氏の講演「日本人はゾウなみのエネルギーを使う?」があったのですが、これがおもしろかったです。「ゾウの時間、ネズミの時間」という本を以前読んだことがあったのですけど、この本の著者だったんです。さすがに話がうまくて一時間強、退屈なしでした。この方、「歌う生物学者」だそうで、最後にほんとに歌ってしまったのには驚きましたが、楽しかったです。ユーチューブにもいろいろあがっています。

↓一例
歌う生物学

子ども向きもあります。
「絵ときゾウの時間 ネズミの時間」絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヌエの正体見たりトラツグミ [雑談]

今年1月、公園で初めて見ました。変な鳥がいると思ってとりあえず撮ってみたら、知らない鳥が写っていました。調べたところ、トラツグミで、この鳥が怪物ヌエの正体なのだとか。その後、別の場所で立て続けに遭遇。見事な保護色なので見ていても見えてなかった可能性もあります。でも、今年はやけにツグミが多いので、トラツグミも混じってやってきたのかもしれません。

夜の気味悪い鳴き声は聞いたことがありませんがこんなのだそうです。音量上げてお聞きください。


ぶれて見にくいのですが、動画もちょっと撮ったので、写真と一緒にユーチューブにアップしました。



関連記事:ワイルド&ロンリーハート


ネットラジオ放送 [雑談]

trstannew.jpg意外な放送もあるものです。1981年バーンスタインが取り組んだ「トリスタンとイゾルデ」の練習風景が再放送されていました。バーンスタインの没頭振りが伝わります。録音しました。ホフマンは一瞬しか登場しません^^;
trstnewpic.jpg

http://www.geocities.jp/euridiceneedsahero/bernsteinprobt.mp3

ついでに1982年のインタビュー放送です。
http://mediacenter.dw-world.de/german/audio/#!/11591/Interview_mit_Peter_Hofmann

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガビチョウ [雑談]

今朝もカッコウの鳴き声で目が覚めました。時計を見たら4時前。また、うとうとしたら、今度はすぐ近く、耳慣れない大声にすっかり目が覚めて、窓の外をのぞいたら、ケヤキにおなじみでない鳥がとまっていました。カメラ、カメラで、運良く間に合いました。なんとガビチョウ。窓からの確認はお初。下はネットから拝借した鳴き声です。ほぼこれと同じでした。
午前5時 朝日を浴びてさえずるガビチョウ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadで電子書籍 [雑談]

追記 2010.6.14:iPodと同様、早速著作権協会が神経を尖らせているらしい・・著作物の普及を拡大する方向で考えてほしいものです。とにかく権利侵害とばかり、押さえ込む方向になりがちなようです。これでは進歩に取り残されるばかりでなく、文化活動も経済活動を縮こまらせるばかりだと思います・・
* * *

話題のiPadをゲット^^;(便利な言葉です〜〜正統的日本語に最適語彙、見当たりません〜私の語感に普遍性があるかどうかは多少疑問ですが・・)しました。

ネット利用にしろ、仕事用にしろ、パソコンで間に合ってますけど、Macユーザーで携帯はソフトバンクですから、興味津々ではありました。実物を初めて見ての第一印象は、意外に小さい!でも、実際に使ってみての印象は、意外に重い!膝に載せて、支えるのもかなり疲れます。年のせいかしら?
画面サイズは、丁度A5判。

3Gタイプではありませんから、持ち出しても、暗証のわかるネットワークのあるところでなければ、ネット接続はできません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間、何をどのぐらい食べた? [雑談]

おもしろいメールをもらいました。ある家族が一週間に何をどれだけ食べているか・・家族の人数にも注目してください。単位はドル換算。お暇な方、興味がある方、自分ちの状況をチェックしてみてはいかが? 写真はクリックするとちょっと大きくなります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にメジロ [雑談]

もうすぐ春と、梅にメジロの写真の載せたのに、きょうは昼前から雪。今年はよく降ります。明日は雪景色になりそうです。

いつものメジロ夫妻が雪の中をベランダに何度もやってきました。ローズマリーの蜜を一生懸命吸っていきます。可愛いです。ベランダの手すりに留まった一羽 2010.3.9


ついでに 2010.2.2 雪の朝。ケヤキにとまったヒヨドリ

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感