SSブログ

ホソバヒメミソハギ [植物]

よく見れば、花の形も葉の形も違うのに、一見してメハジキと思ってしまいました。お友達の指摘で、写真を再確認、やっぱりこれは、メハジキではなくて、ホソバヒメミソハギですね?! ヒメミソハギというのもあるそうですが・・・

2021.9.12 三ツ池裏の田んぼ 実った田んぼの中にメハジキ?! ではなくて、ホソバヒメミソハギですね〜
mehajiki13.jpg mehajiki11.jpg
mehajiki12.jpg mehajiki14.jpg


2021.9.17 伊佐沼
小学生が育てているというハス畑、前に見たときは全然なかったと思うのですが、メハジキがたくさん突き出ていました・・S公園のよりは、ずっと小振りですけど〜は、早とちりでした。メハジキではなくて、ホソバヒメミソハギですね〜 確かに、花の形も葉の形も違いますし、こちら田んぼの雑草だそうですから、まさにその通りです・・・ヒメミソハギは在来種で花はほとんど見えない状態とのこと、ここのは花は目立っていましたから、外来種のホソバヒメミソハギだと思います。
mehajiki12.jpg mehajiki11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。