SSブログ

補遺-1 [1983年刊伝記]

補遺

なんとも魅力的なローエングリン
 「ああ、このローエングリンはなんてすばらしいの!」夏らしいビキニ姿の、まさに絵のように可愛いバイロイトの美少女、ゲルティーは熱をあげた。彼女はため息まじりに言った。「いつかローエングリンのチケットが手に入るのなら、そのためなら、私、何をするかわからない!」そのために、彼女はアイシャドーで魅力強化を図った。尤も、そのようにしてうっとりと見つめられたチケット提供者予備軍の男は、そのあとで、ゲルティーをそれほどまでに、ぼうっとさせているのは、そもそもリヒャルト・ワーグナーのオペラではなく、聖杯騎士のユニフォームの中にいる歌手なのだということを、知る羽目になっただろう。そして、この歌手はローエングリンではなくペーターと呼ばれ、30歳未満だろうが70歳以上だろうが、全バイロイト女性のあこがれの的だ。「絵のように素敵な男性だわ。本物の金髪の自然な巻き毛、その上、声ときたら、完璧に心にしみるわ!」こうつぶやくのはゲルティーだけではない。このペーターは、白鳥を、正確に言うならば、むしろ、光りに照らしだされたナーゲルブレットを、操縦するだけでなく、種々雑多な娯楽雑誌から知ることができるように、あとまだ、オートバイも運転する(どんなのだろうがいいにきまってる!)なんてことが、さらに付け加わる。まったく、これ以上、すごいことなんてないじゃないか。こうなると、着古して型くずれしたコールテンの背広を来て、洗車してない車に乗った、半分禿げ頭で、カラスみたいな声でドイツ国歌のうんと高い音のところだけ出しているみたいな声の男は、ゲルティーのような女性にかかれば、絶望的に不利な状況に陥るわけだ。
 ゲルティーは更に言った。「エルザって、ばかみたい。名前を質問したら、彼が不機嫌になるということ、彼女は充分知っていることなのに。私だったら、もし私がそんな男を捕まえるなんてことがあったとしたら、ぜったい逃がしたりしないわ! 舌を噛みちぎったほうがましよ」どうやら彼女は相当取り乱しており、もはやローエングリンとペーターを区別することができないらしい。事実、他のバイロイトの熱狂的女性ファンたちも、ペーター・ローエングリンだったら、むしろ舌を噛み切ったほうがましだと断言している。こういう自ら身体部分を切断した者と結婚させられたローエングリンは、舌足らずにささやく奥方を持つことになるわけで、奥方が「お名前をおちえてください」と言うたびに、笑わずいはいられないところだろう。だって、彼女は遅かれ早かれ質問することになるということには変わりないのだから。もっとも、妻が探りをいれてきたら、(舌足らずに)「チーフムント」とでも「チーフフリート」とでも、さっさと名乗ることこそが、楽しい結婚生活を長続きさせる、ゆるがぬ基礎だったのだろうが。
 我らが女性たちがこんなにも具体的かつ絶対的に聖杯の尊厳を傷つける形で、ローエングリンに関わるのは、ひとつには、死にかけているエルザとのなんともひたすら心を引きちぎるような毎回の別れのあとは、人跡未踏のモンサルバートは存在しないはずだから、バイロイト近辺を陽気に生き生きと駆け回っている、この金髪巻き毛の吟遊詩人、ペーターの責任、ひとつには、ひとえにあの憎っくきリヒャルトのせいだ。彼が男声合唱にまったく毎度とんでもなく延々と歌わせるものだから、観客はあれこれと考えはじめ、そのせいで、ローエングリンにふさわしくないとんでもない考えを思いつくのだ。(バイロイト1979年 北バイエルン・クリーア 音楽評論家 エーリッヒ・ラップルによる辛口寸評集から「8月の部」を引用)
ワーグナー・ファン、ロリオからペーター・ホフマンに贈られたジークムントの風刺画「だれのかまどだろうが、ここで休息せざるを得ない」
loriot.jpg
ペーター・ホフマンへ 1979年4月28日 ロリオから
註:
ナーゲルブレット:Nagelbrett nagelbrett2.jpg文字どおり、板一面に釘を刺した物らしいという情報しか得られませんでした。宗教的苦行につかわれたりしたのかもしれません。ひょっとしたら拷問道具としても使われたのかもしれません。子どものおもちゃでもあるようですが、ここでどういう意味合いの言葉として使われているのか、はっきりとは理解できません。
•ワーグナー・ファン、ロリオ:ドイツの人気コメディアン、ヴィッコ・フォン・ビューロウ(ロリオ Loriot  という名前のほうが有名)という人らしいです。ずばりどんな人か、わかるというサイトが発見できませんでしたが、このサイト、参考になりました。このサイトのロリオ氏とワーグナー・ファン、ロリオ氏が同一人物だと、この方、オペラの演出もなさるということですね。映画監督もなさっているようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。