SSブログ

ハブランサス? [植物]

2023.7.17、再び、今年一番たくさん咲きました!
hab17july.jpg
2023.7.5、一気に咲きました
habransas11.jpg kabin11.jpg
2023.6.27、今年も咲きました!
habransas11.jpg habransas12.jpg
生け花、してみました〜
hana11.jpg
2022.7.19、次々と咲きましたが、これで終わりのようです。
P7190001.jpeg P7190003.jpeg
2022.7.7、今年はもう咲かないかと思っていたけど、今朝見たらいきなり咲いてました!
habransas12.jpg habransas11.jpeg


2021.7.16、もう何十年も前に父からもらったハブランサスがまたいきなり一斉に開花しました!葉っぱが消えた後に花芽のついた茎が一斉に伸びてきて一気に開花でした〜
19july_hana.jpg
2020.7.28、何度も咲きましたが、これが最後でした
habransas713.jpg habransas728.jpg
2018.6.26 ベランダをふと見ると、咲いていました。ほぼほったらかしのハブランサス(でしたっけ?)父に球根をもらって植えてから何年目でしょうか。毎年、知らぬ間に咲いてます。
habransas.jpg
2011.7.23、数日前に、葉を全部切り取ってしまいました。翌日から花芽がどんどん伸びて、あっという間に一斉に開花しました。すばらしい生命力です。
P7242780.jpg
一斉に開花!
801_3.jpg 801_4.jpg

関連記事:ゼフィランサス→ハブランサス別の場所、別の日(8月20日→21日)の一斉開花。
820h_tubomi.jpg 821h_mankai.jpg
2008.7.13、放っておいても毎年咲きます。今年は何年目かも忘れました。今朝、一輪咲いているのを発見。
713_z.jpg 713z_2.jpg
ゼフィランサスとハブランサスは共にヒガンバナ科で球根です。こちらはラベル発見で、ハブランサスでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。