SSブログ

ホソバウンラン [植物]

川岸の公園に突如大群生が! なかなか名前がわかりませんでしたが、2020.6.23 改めて検索したところ、ホソバウンランのようです。
* * *

2020.6.23
久しぶりに写真を撮りました。いつもたくさんある芝生は綺麗に刈られていて、花は無し。川岸側の草地の中にひっそり咲いていました。
h_unran.jpg


2017.8.2
hosoba_u171.jpg hosoba_u172.jpg


2016.7.16 公園内の芝生に数年前から大群生の花
hosoba_u161.jpg
hosoba_u162.jpg hosoba_u163.jpg


2015.7.12 いつごろからか目立っている花。キンギョソウに似てます〜ね →ホソバウンラン?
コメントで教えてくださいました。「金魚草に似ている花。葉を見て無かったら”ウンラン”と回答したかも??でも・・・松葉の様な葉が・・・マツバウンランなら紫だし・・・・と7冊ほどの図鑑を調べてみました。 その中で、”ホソバウンラン”(日本帰化植物写真図鑑・全農教)が該当するのかな??と。
 掲載を抜粋すると・・・。
『明治年間に花卉としてとして輸入され、各地で野生化し、道路や草地に発生する。花は、長さ3cm程の唇形で長い距の有るあわ黄色の花を穂状に着ける。時に白花の個体が有る。 と書かれているので・・・白花の交雑種かな??とも 」
hosoba_u151.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。