SSブログ

28)ゲストブックから [2012年刊:フリッツ・ホフマン著]

p.172ー177
 最後にゲストブックに寄せられたいくつかの素晴らしいコメントを読者と共有したい。これらは何年にも渡って、大勢の訪問者のペーターの芸術と人となりに対する倦むことのない興味と関心を示している。卓越した歌手、ペーター・ホフマンに関する個人的な書き込みは、人の声がいかに多様な感情や感覚を引き出しうるかということを、明確に反映している。
* * *

 この部屋は世界的に有名な市民仲間、ペーター・ホフマンのバイロイト祝祭劇場、パリオペラ座、ニューヨークのメトロポリタンか劇場での大成功を思い出させる。(フリッツ・ダインライン博士)
* * *

 この部屋の中に立つとき、素晴らしかった年月と言葉では説明できない瞬間の数えきれない記憶がよみがえる。ありがとう!あなたがいないのが本当に寂しい!
* * *

 喜びに満ちた悲しみと共に。思い出は最後の貴重な買物。バイエルン放送交響楽団、バーンスタイン指揮のトリスタンの録音。

 マリエンバート生まれ
 最初『大型サイズ』の陸上競技選手
 ヴッパータール、ジークムント、デビュー
 バイロイトでトリスタン、パルジファル
 シュトルツィング、ローエングリン、なんという幸運か
 世界中で仕事
 名声、人気、そして大金

 今、私たちと共にケムナートにいるなんてすばらしい
 小さな部屋が作られて
 記憶が呼び起こされる
 勇敢な戦士、ペーター・ホフマンの
 バイロイトの最高に美しいジークムントだった

 ヴッパータールでのジークムントとパルジファルの記憶は、30年以上経ってもなお全ワーグナーファンの中に生き続けています。忘れられない時をありがとう。(ヴッパータール、リヒャルト・ワーグナー協会)
* * *

 最高のテノールの素晴らしい記憶。ありがとう!
* * *

 バイロイトの舞台で、ペーター・ホフマンが歌ったとき、私がその場にいたことを神に感謝します。あなたこそが私にとってはジークムントであり、ローエングリンであり、パルジファルであり、トリスタンでした。最高のオペラ歌手であると同時に本当に共感できる人でした。
* * *

 この部屋でペーター・ホフマンと共に素晴らしい時間を過ごしました。
* * *

 この部屋の静けさの中でたくさんの画像を眺め、あなたの美しい声に耳をかたむけるのは、素晴らしい体験でした。そのために50キロの道のりを車でやってきました。私はオペラ座の怪人の大ファンです。あなたがもう決してこの役をすることはなく、怪人役のあなたの姿を見ることもないのが悲しい。私の最大の願いはあなたが怪人役のDVDがいつか発売されることです。あなたに神の祝福と幸福を願っています。
* * *

 ペーター・ホフマンのためにこのような『記念の場所』が創設されたことは、非常にうれしい。私たちは長年にわたって彼の大ファンです。私たちは、ペーターが出演しすばらしく歌った実にたくさんの公演(オペラとコンサート)に行きました。私たちは、そういう体験の後、いつも感動し幸福でした。そして、それはずっと楽しい思い出として忘れることができません。(ミュンヘンから)
* * *

 ベルリンからここまでの道のりは100%たどる価値がある。古い記憶をよみがえらせてくれるのだから。あなたが今まで27年ずっと私と共にあったことを感謝しています。絶対また来ます(全時代を通して最高の怪人のために)
* * *

 あなたのすばらしい音楽をありがとう!あなたの音楽は私を夢の世界に誘い、芸術の美を体験させてくれました。あなたの美しい声は独特ですぐにはっきりとあなたの声だとわかり、非常に高い芸術性を有するものです。
* * *

 とにかく偉大だ。
* * *

この美しい場所が作られたことがとてもうれしい。心から感謝します。非常に感動しました。また来ます。
* * *

 ペーターの創造した音楽のすばらしい記念です…
* * *

 すばらしいアイディア、ペーター・ホフマンのために記念の場所が作られたことはすばらしい。私たちはなんと幸せな記憶を共有していることか。偉大な歌手の人生を振り返り、この場所のどこでも、音楽を愛する人たちが昔を思い出して感激できる。あなたは今もなお忘れられることがない。だからこそ、今日も人々は歌手ペーター・ホフマンにありがとうと言たくて訪れるのだ。
* * *

 ペーターのうっとりさせられる声は永遠に忘れられることはないだろう!
『朝は薔薇色に輝いて!』マイスタージンガーより
* * *

 あなたのおかげで私たちの人生がより美しくなったと何よりもあなたに伝えたい。私たちはあなたをいつも傑出した芸術家、傑出した人間として尊敬しています。忘れがたい時に感謝します。この場所ですばらしい記憶が戻ります。
* * *

 あなたとあなたの弟は世界中の多くの舞台を知っていた。常に情熱と恵まれた才能と共にあった。お二人の友人として、仕事仲間として、私は今までの数多くの共通の成功に永遠に感謝します。
あなた達はまさに「光の戦士」です…永遠に!(ヨッヘン・ロイシュナー)
☆ ☆ ☆
目次
ヨッヘン・ロイシュナーによる序文
はじめに
ロンドン:魔弾の射手
バイロイト:ヴォルフガング・ワーグナー
パルジファル:ヘルベルト・フォン・カラヤン
ロリオ:ヴィッコ・フォン・ビューロウ
リヒャルト・ワーグナー:映画
シェーンロイト:城館
ペーターと広告
コルシカ:帆走
モスクワ:ローエングリン
ロック・クラシック:大成功
バイロイト:ノートゥング
ゆすり
FCヴァルハラ:サッカー
ドイツ:ツアー
パリ:ジェシー・ノーマン
ニューヨーク:デイヴィッド・ロックフェラー
ボルドー:大地の歌
アリゾナ:タンクヴェルデ牧場
ペーターのボリス:真っ白
ミスター・ソニー:アキオ・モリタ(盛田 昭夫)
ロサンゼルス:キャピトル・スタジオ
ハンブルク:オペラ座の怪人
ナッシュビル&グレイスランド
ナミビア:楽しい旅行
ペーター・ホフマンの部屋
ゲストブックから
表紙と目次






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0