SSブログ

崖の上のポニョとオペラ?! [映画]

仕事関わりで松たかこ主演の「告白」という映画を見てみたかったので、DVDをレンタルしました。送料とのかねあいでついでにまだ見ていなかった宮崎駿のアニメ映画「借り暮らしのアリエッティ」と「崖の上のポニョ」も一緒に借りました。「告白」は原作を先に読んでいました。「借り暮らし」は子供たちが小さかったころ読んだ「床下の小人たち」と関係があるらしいと思っていました。どれもけっこうおもしろかった。ひさしぶりの映画鑑賞でした。

崖の上のポニョ [DVD]ところで、「崖の上のポニョ」は魚が主人公ぐらいの予備知識しかなかったのですが、その魚のもともとの名前がブリュンヒルデには、びっくり。彼女が好きになった男の子のもとへつっぱしるときの音楽がワルキューレの騎行にそっくりというか、明らかにあれをもとにしているのにまたびっくり。このアニメでワーグナーに出会うとは夢にも思いませんでした。


もうひとつ。宗介とポニョがトンネルに入っていくシーンは、「魔笛」のタミーノとパミーナの試練の場を連想しました。







nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

ななこ

>ワルキューレの騎行にそっくり
そうなのですか!?
娘一家は映画を見に行ったのですが、曲のことは言ってませんでした。
私は映画は見てませんが、アニメの本は読まされました。
ブリュンヒルデという名前が出てきてびっくりして、そこからついついリングの話に脱線してしまい孫達はちんぷんかんぷんだったと思います。
宮崎アニメの中では私はトトロがやっぱり一番好きです。
by ななこ (2012-07-19 17:30) 

euridice

>曲のことは言ってませんでした。
有名な「地獄の黙示録」みたいにそのままつかってあるのではないので、気がつきにくいかもしれませんね。

DVDでさがすのもちょっとめんどうという感じでしたが、一部アップしてみました。

>トトロ
いいですよね。私たちの世代にとっては懐かしさ満点ですし・・
個人的にも自分の家族に近いところがあったりします。


by euridice (2012-07-19 21:15) 

モナコ命

はじめまして。「さまよえるヲタクラ人」というブログから来ました。
はいはい。子どもにせがまれてせがまれて、ついに重い腰をあげて、何十年ぶりかに映画館に行きました。「崖の上のポニョ」。まあオヤジの私が一人で見るはずのない映画です。ポニョが海をかけるときにワルキューレとほぼ同じ音楽が流れました。眠りかけの私は突然起き上がって大興奮です。ポニョの名前もブリュンヒルデ!やるなー。それ以来、娘はすっかり味をしめて私を何度も映画館へと連行するようになっています。
私はといえば、大興奮も冷めやらぬまま、LPレコードでひさびさに指環全曲を聴いていたりするのです。愚かな親子の夏休みです^^;
by モナコ命 (2012-07-30 20:15) 

euridice

モナコ命さん、いらっしゃいませ。
こちらでははじめましてですが、「さまよえるクラヲタ人」さんのところでは、コメントいつも興味深く読ませていただいています。

このアニメにはびっくり仰天させられました。眠りかけを叩き起こされるのは当然ですね。まず、「ブリュンヒルデ!」で驚かされましたが、このワルキューレの騎行は、「地獄の黙示録」の使い方より、はるかにしゃれていて素敵だと思います。

お嬢さんにつきあって、大収穫でしたね。お嬢さんも大喜びで一石二鳥以上でしょう。




by euridice (2012-08-01 08:59) 

ユキタロウ

久しぶりに読ませていただきました。(汗)

最近のオペラは出演者や演出の関係もあってか?中々入り込めず疎遠になっているのですが、アニメは無条件で楽しめるので良いですね。特にジブリ作品は子供とともに見てきたので馴染み深いです。絵コンテ展の図録やポニョの絵コンテ全集持ってたりして・・・一応ファンですね。(笑)

アップされている「音」はBパートの最後ですが、リサと宗介が車に乗ってからポニョとともに家にたどり着くまでを描いたCパートの部分は絵コンテ全集では約60ページ130カット程にも亘って書かれていて見るだけでも楽しめます。

疾走するポニョについての宮崎氏のコメントも「古来、人々が想像の中で実感していた修羅のように上機嫌で走るポニョ」「輪転王か風神、雷神か」と力が入ってます。

音的には「ワルキューレ」そのものですが、「神々の黄昏」も思い起こさせます。そこまで考えると、この物語全体も人と神々の一瞬の交差を思わせる面もあるかな?・・・何て・・・単なる子供向けアニメでは済まなくなって面白いですね。
by ユキタロウ (2012-10-08 08:15) 

euridice

ユキタロウさん、コメントありがとうございます。

ほんとに奥が深いというか、様々な見方ができて、いろいろ考えさせられて、おもしろいですね。
by euridice (2012-10-08 20:08) 

おさかな♪

ほんとだ・・・(笑)
ずいぶん似ていますね♪
良く気が付きましたね^^!
by おさかな♪ (2012-12-18 23:07) 

euridice

おさかなさん、こんにちは。
予想外でしたから、ほんとにびっくりしました。
by euridice (2012-12-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0