SSブログ

テレビ放送:ポートレート1983年 [PH]

rock_ring.jpg伝記その他によれば、1983年にRock around the RingあるいはRock around Wagnerというタイトルでいわゆるポートレートがテレビ放送されたということでした。

「 テレビは『Rock around Wagner』という特徴的なタイトルで「複線」歌手、ペーター・ホフマンのポートレートを撮った。オペラ活動の様子や、スタジオでのポップスの録音風景、「ロック・テノール」の私生活などがその内容だった。」(伝記2003年刊)

 クラシカジャパンではけっこう古いポートレート番組が放送されたりもしているので、なんとか放送してほしいと願っています。リクエストもしましたが、実現しません。もうろくにチェックもしていないのですけど・・・していないと思います・・ 

 先日、1989年論文の著者から、かろうじて最悪をまぬがれているような画質ですけど、この映像をいただきました。

 ちょうどリチャード・バートン主演のテレビ映画「ワーグナー」の撮影が行われていたころでしょう。その映像からはじまります。結婚直後だったデボラ・サッソンも頻繁に登場。シェーンロイトでの生活、ヴェネチアでのパルジファル、バーンスタイン、ミック・ジャガーが登場のニューヨークでのパーティ、ロッククラシックの録音風景など。 



関連記事:
テレビ映画「ワーグナー」
1982年パルジファル@バイロイト
パルジファル バイロイト1982年〜
パルジファル@ヴェネチア1983年
ハプニンブ@こうもり
失敗@イドメネオ〜ど忘れ(2)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ななこ

ひととおり見せていただきました。
このような映像が今見られることに感謝感謝です。
もう最初から最後まで目が離せない新鮮で驚きの映像でしたが、フリッツとペーターは一卵性の双子みたいにそっくりなんですね!
ごめんなさい、ミーハーなコメントで。
声はペーターが低くぼそぼそとしゃべるのに、フリッツはいかにもテノール声というのが面白いです。
ギネス・ジョーンズのイゾルデがちらっと出ていましたね。
この時の映像見たいですねえ。
ヴェネチアのパルジファルはクンドリーが黒人のようで過去記事調べさせていただいてゲイル・ギルモアと知りました。
印象的? 私としてはちょっと癖がある感じというところでしょうか・・・
でも、ホフマンのパルジファルの貴重な舞台姿が見られたことが嬉しいです。
バーンスタインのピアノを弾きながらの歌に感動です!
凄いですね!上手い!!
熱々ベタベタのサッソンとの筋トレの様子とか、若く幸せで輝いてた頃のホフマンを思いやっぱりなんだかジ~ンときてしまいますね。
>シェーンロイト
素敵なところ!
森と湖、馬・・・
でも一方でNYの地下鉄やお店で買い物をするホフマンも似合ってました。
楽しかったです。
ほんとうにありがとうございました!



by ななこ (2012-02-25 13:11) 

euridice

楽しくておもしろいポートレートですね。画質が残念です。それに字幕なしも残念ですが、だいたいのところ、伝記に書いてあるようなことが話されているようです。

>フリッツとペーター
確かに良く似た兄弟ですね。番組最後、写真が若くなっていって、最後おまるに座っている赤ちゃんになるのがけっさくというか楽しいというか・・

>ギネス・ジョーンズのイゾルデ
テレビ映画のイゾルデですね。映画の中での舞台、ほんの断片なのが残念でした・・

>癖がある感じ
そんな声だと、私も感じます。
伝記に舞台写真が数枚ありますが、
姿は確かに美しいし印象的だと思います。

後にメトでも共演してますね。

>バーンスタイン
そうですね。こんな素敵なバーンスタインも登場しているのですし、
テレビ放送してほしいものです。


by euridice (2012-02-27 10:23) 

ななこ

こんにちは
ポートレイトにプレイリストを載せて下さってるのに気がつきました。
ありがとうございます。
かなりいい加減に視聴してたのですがおかげさまでよく分かるようになりました。
テレビ映画「ワーグナー」はクラシカジャパンで放送されたのですか・・・気がつきませんでした。
映画の中での舞台の意味がようやく理解出来ました。
そのキャストでいっそ映画「トリスタンとイゾルデ」を作って欲しかったです。

by ななこ (2012-03-05 12:10) 

euridice

>プレイリスト
部分的にわかるところだけでもメモしておこうというわけです。少しでもお役にたてたらうれしいです。

>テレビ映画「ワーグナー」
何回か再放送されています。またいつか放送されるかもしれません。
それほどおもしろくないし、歌手たちの出演場面はほんとにちょっとです。

>映画「トリスタンとイゾルデ」
そうですね。


by euridice (2012-03-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0