SSブログ

節電コンクールと講演 [雑談]

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)自治会で募集があったので、応募したコンクールに入選しました。そこで、地球温暖化防止セミナー内で行われた授賞式に。

そこで、まず本川達雄氏の講演「日本人はゾウなみのエネルギーを使う?」があったのですが、これがおもしろかったです。「ゾウの時間、ネズミの時間」という本を以前読んだことがあったのですけど、この本の著者だったんです。さすがに話がうまくて一時間強、退屈なしでした。この方、「歌う生物学者」だそうで、最後にほんとに歌ってしまったのには驚きましたが、楽しかったです。ユーチューブにもいろいろあがっています。

↓一例
歌う生物学

子ども向きもあります。
「絵ときゾウの時間 ネズミの時間」絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ななこ

この本はベストセラーでしたよね?!
なくなった父が面白い本だと言って貸してくれてそのままうちにあって,みんなが読んだと思います。
(ずっとトイレにおいてあって・・・今どこに片付けたか見あたりません;;)
著者の名前には全く記憶がないのですが、「歌う生物学者」とは!!
昔の藤山一郎みたいな(この人はクラシックの勉強をした本格派でしたが)明るいレッジェーロでご本人は「のど自慢」でいらっしゃるのでしょうね。
by ななこ (2011-11-01 11:50) 

euridice

>ベストセラー
そうだったみたいですね。今検索して知りました。著者のことも今まで全然知りませんでした。この先生の説も異論反論のあるところらしいですが、いろいろ考えさせられて、おもしろいですね。
by euridice (2011-11-01 19:29) 

耳に残るは彼の歌声

入選おめでとうございます。

『ゾウの時間 ネズミの時間』懐かしいです。面白かった。

NHK『生物のデザイン』は1995年4月~6月の放映で楽しく観ました。
テキストの末尾には本川達雄氏作詞作曲の歌が9曲も載っているのです。
by 耳に残るは彼の歌声 (2011-11-09 21:12) 

euridice

>入選おめでとうございます。
ありがとうございます。
お陰さまで電気代ずいぶん節約できています。

>本川達雄氏
楽しい先生ですよね!
本人の講演をきけたのは幸運でした。

作詞はともかく作曲まで!というのは
すごいです。




by euridice (2011-11-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0