SSブログ

ガビチョウ [雑談]

今朝もカッコウの鳴き声で目が覚めました。時計を見たら4時前。また、うとうとしたら、今度はすぐ近く、耳慣れない大声にすっかり目が覚めて、窓の外をのぞいたら、ケヤキにおなじみでない鳥がとまっていました。カメラ、カメラで、運良く間に合いました。なんとガビチョウ。窓からの確認はお初。下はネットから拝借した鳴き声です。ほぼこれと同じでした。
午前5時 朝日を浴びてさえずるガビチョウ
ガビチョウ(画眉鳥)は、ソウシチョウ(相思鳥)と同様、中国からの輸入飼い鳥が逃げたり、捨てられたりして、繁殖したもので「外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種」だそうです。

これで前のケヤキに来た野鳥が一種増えました。並べると、珍しくない順に
スズメ、ヒヨドリ、キジバト、カラス、メジロ、シジュウカラ、オナガ、ムクドリ、ツグミ、カワラヒワ、コゲラ、ヤマガラ +ガビチョウ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0