SSブログ

ジャンニ・スキッキ + トーマス・アレン [オペラ歌手]

ロサンゼルスで上演中らしいプッチーニ作曲の短い喜劇オペラ「ジャンニ・スキッキ」音だけですが、おもしろかったです。
プッチーニ:ジャンニ・スキッキ
ジェームズ・コンロン指揮、ウッディ・アレン演出、ロサンゼルスオペラ2008年
ジャンニ・スキッキ:トーマス・アレン
ラウレッタ:ラウラ・タトゥレスク
リヌッチオ:サイミール・ピルグ

レーザーディスク時代以来、映像をけっこうたくさん視聴したバリトンのトーマス・アレン(1944.09.10- イギリス) がタイトルロールデビューだそうです。演出がアメリカの超有名映画監督ウッディ・アレンというのが目玉の公演のようです。このダブルアレンは意図的なのかしら^^?! 

バリトン、アレンでは、なんと言ってもコヴェントガーデン(ロンドン)のレスコー兄@マノン・レスコーが良いです。あれこそまさしくレスコーそのものだと思います。左上の画像は、プッチーニ:マノン・レスコー。コヴェントガーデン1983年、ジュゼッペ・シノーポリ指揮、ゲッツ・フリードリヒ演出

もうひとつブリテン作曲「ビリー・バッド」。ビリー・バッドはこういう人物だったのだろうと大いに納得させられます。それから、モーツァルト「フィガロの結婚」の伯爵のほれぼれするようだったメトの映像・・あの正規映像が見たいものです。これらは若くて美しい時代。年齢を重ねてからは、「魔笛」の弁者、ワーグナーは「マイスタージンガー」の敵役ベックメッサーなどが印象的です。

本人としてはドン・ジョヴァンニこそが自分の役ということらしいですけど、これは最高の映像が残ってないんじゃないかと思います。いくつか視聴しましたが、どれも私の中のドン・ジョヴァンニと一致しませんで、とっても不満だったものです。

ブログに記事があるトーマス・アレン出演の映像:
ビリー・バッド フィガロの結婚 魔笛 ニュルンベルグのマイスタージンガー ボエーム ドン・ジョヴァンニ ドン・ジョヴァンニ

一方、ウッディ・アレンの映画は私もけっこう見ていますが、好みではないようで、印象に残っているものは・・と考えても出てきません。

最初から観客大笑い。なんでも舞台が台本通りのフィレンツェではなくナポリだと小耳にはさんでいましたが、冒頭いきなりかの有名な「フニクリフニクラ」が鳴り響いたわけです。観客の笑い声にかき消されて、聞き取るのが至難でしたが、たしかにそうでした。その後も笑いの渦の連続。さぞおもしろい舞台だったのでしょう。ぜひ見たいです。音だけでも、はぎれのよい快活さで気分高揚、とても楽しめました。

ここで唐突にユーチューブで偶然見つけた「フニクリフニクラ」を思い出しました。若い!ルネ・コロの元気で楽しいフニクリフニクラです。ここをクリック!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

pfaelzerwein

私も写真を見ましたがこのウッディ・アレンのものは選んだ演目といい大変興味を引きました。プッチーニはまだ需要がありそうですね。
by pfaelzerwein (2008-09-19 15:50) 

しま

こんばんは。TBありがとうございました。こちらからもお返ししましたので、成功していましたら承認お願いいたします。

アレンの「レスコー」は、彼が歌った中でいちばん好きな役柄です。アレンが最も輝いていた時代でした。今は別の部分がテカっ(以下自主規制)
ROHでのレスコー、初見はNHKでした。あの頃はまだ子どもでしたんで、アレンの魅力には全然気付いていませんでしたけど…(遠い目)

ウッディ・アレンのこのジャンニ・スキッキ、ぜひとも観てみたいですね。
by しま (2008-09-20 01:15) 

euridice

しまさん
TB、ありがとうございます。

子どものころと言っても中学生ぐらいだったと思いますが
オペラ・・といえば、
テレビで横目にちらっと見た記憶があるのが
たぶんボリショイオペラのボリス・ゴドノフだったと思います・・
なんとキンキラキンなのだ・・と思いました。
by euridice (2008-09-20 07:17) 

euridice

pfaelzerweinさん
おもしろそうなものは、なかなか見られないのが
残念です。
by euridice (2008-09-20 07:18) 

keyaki

昔、映画監督のオペラ演出の一覧表なんて作ったんですが、久々に思い出して、追記しましたのでこの記事をリンクさせていただきました。
グリゴーロ君で大ヒットしたワシントンのボエームも映画監督だったんですよ。
by keyaki (2008-09-20 11:45) 

ななこ

トマスアレンは私のオペラ試聴歴の中で大切な(好きな)歌手の一人です。
euridice さんのブログ記事があるとされてるものはすべて好きな映像です。
最近ではエイブァリーフィッシャーホールのコンサート形式「キャンディード」の狂言廻し的役柄のバングレス博士が印象に残っています。

「ジャンニスキッキ」楽しそうですね。
映像で観たいです。

by ななこ (2008-09-23 12:46) 

euridice

>トマスアレン
お元気でなによりです。
>映像で観たいです。
ですね^^+
by euridice (2008-09-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1