SSブログ

バイロイト音楽祭2008年 ニーベルングの指環 [オペラ]

ワーグナーの大作「ニーベルングの指環」全四作、ぼつぼつと流しました。演出、指揮は昨年と同じ。歌手もほぼ同じ。
こちらに2007年「ニーベルングの指環」の記事があります。

第一話:ラインの黄金
けっこうおもしろかったです。居眠りしてたところもありますけど・・

第二話:ワルキューレ
emw.jpgジークリンデは昨年と違います。エヴァ-マリア・ウェストブレックは同じ役の映像(エクサンプロヴァンス)を視聴。オランダ人の新進有望ソプラノということです。こんな顔写真→はなかなかの美人さんだとは思うんですけど、エクサンプロヴァンスの映像は、目にも耳にも好みではないです・・どてっとした大きさが嫌・・このワルキューレも音だけではありますが、彼女を含めて落ち着かない気分になります。ジークムントは昨年も一昨年も「体調不良、実は酷評につき何回目か以降ロバート・ディーン・スミスと交代」したそうですが、今年はどうなのでしょうか。BGM的に聞いていると、「冬の嵐は過ぎ去り・・」といったアリア的な部分は別として、ふとフンディングが吠えているのかと思って、よく聞けばジークムントの旋律だということになります。テノールらしさというものが皆無に近いんじゃないでしょうか。

ワーグナー:ニーベルングの指環
クリスチャン・ティーレマン指揮、タンクレッド・ドルスト演出、バイロイト音楽祭2008年
ラインの黄金ワルキューレ
ヴォータン:アルベルト・ドーメン
ドンナー:ラルフ・ルカス
フロー:クレメンス・ビーバー
ローゲ:アーノルド・ベツイェン
ファゾルト:クワンチュル・ユン
ファーフナー:ハンス・ペーター・ケーニヒ
アルベリヒ:アンドリュー・ショア
ミーメ:ゲルハルト・ジーゲル
フリッカ:ミシェル・ブリート
フライア:エディト・ハラー
エルダ:クリスタ・マイヤー

☆フィナーレより
ジークムント:エンドリク・ヴォトリヒ
ジークリンデ:エヴァ-マリア・ウェストブレック
フンディング:カンチュル・ユン
ヴォータン:アルベルト・ドーメン
ブリュンヒルデ:リンダ・ワトソン
フリッカ:ミシェル・ブリート

☆1幕ひとり残されたジークムント〜ジークリンデが来る
ジークフリート神々の黄昏
ジークフリート:ステファン・グールド
ミーメ:ゲルハルト・ジーゲル
さすらい人:アルベルト・ドーメン
アルベリヒ:アンドリュー・ショア
ファーフナー:ハンス・ペーター・ケーニヒ
エルダ:クリスタ・マイヤー
ブリュンヒルデ:リンダ・ワトソン
森の小鳥:ロビン・ヨハンセン

☆3幕フィナーレ
ジークフリート:ステファン・グールド
ブリュンヒルデ:リンダ・ワトソン
ワルトラウテ:クリスタ・マイヤー
グンター:ラルフ・ルカス
ハーゲン:ハンス・ペーター・ケーニヒ
アルベリヒ:アンドリュー・ショア
グートルーネ:エディト・ハラー

☆ジークフリートの死

第三話:ジークフリート
物語や人物像が迫ってくる・・なんてことはないんですが、気色悪い声はないので、心地よく聞けます^^。魅力的な旋律がときどき聞こえてきますし・・ 
第四話:神々の黄昏
ジークフリート同様。特にこれじゃなきゃ・・という演奏がないから、特に嫌いという感じのする声とかテンポがなければ、楽しめます。グールド・ジークフリート、見たらどんな風に聞こえるのかしら・・?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ペーターのファンです。

ホントに、フンディングが吠えてるみたい。テノールらしくないですね。
ジークフリートとジークリンデというよりも、フンディングとおかみさんみたいに聞こえるのは、私の耳がヘンでしょうか?

声だけでも肥満傾向の姿がちらついて、まったく落ち着かない気分になります。
我らがホフマンがいかに別格の存在か、あらためて思います。


by ペーターのファンです。 (2008-08-28 20:14) 

ななこ

音声クリップ、楽しませていただきました。

なんか・・こう、全体に重ったるいのですが、歌手のせいだけでなく指揮の問題もあるのでしょうか?
ジークムントは出番はワルキューレだけですけど、トリスタンと同じでヘルデンでありながら若さとロマンティックな面を期待しますからこれではどうにも我慢ならないですね。
ジークフリートは棒歌いでもパワーさえ保ってくれれば許容範囲というところでしょうか・・・
ブリュンヒルデはかなり苦しいというか聞き辛いですね。

見たことのない歌手ばかりで視覚的なことは想像もできませんが、どう考えてもときめく場面はなさそう;;


by ななこ (2008-08-28 21:19) 

euridice

ペーターのファンさん
4作のうちワルキューレが最悪って感じです・・

>我らがホフマンがいかに別格の存在
ですね^^++
by euridice (2008-08-29 09:20) 

euridice

ななこさん
>全体に重ったるい
これはやはり指揮の責任でしょうね。

>若さとロマンティックな面を期待します
ジークムントって、専門家でさえ、しょっちゅうジークフリートって
いい間違えている、ある意味、陰が薄い存在になっちゃってますが、
それって、これまでも今も演じてきた人の存在感の欠如も大きな要因
ではないかと思ってます・・ シェローはこの人物をとても重視して
演出したようですが、他の演出家がジークムントを軽く考えているとも
思えません。演じる人を得られなければ、どうしようもないというところ
でしょう。

>ジークフリートは棒歌いでもパワーさえ保ってくれれば許容範囲
ですね。グールドは声だけなら、まあいいかと思えます。
フロレスタン役にしろ見ちゃってるのはマイナス要因です^^;;

>ブリュンヒルデ
こちらも見ちゃってるわけですが、見てたほうがましかも。

by euridice (2008-08-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1