SSブログ

車で音楽を聴く [音楽]

車で音楽、今の車を買って以来ずっとカセットテープ。電車通勤時はウォークマンを使ってましたから、聴きたいCDは、せっせとカセットテープにコピー。これもずいぶんとたまってしまいました。たまの長距離ドライブには、たくさんのカセット持参というわけ。

もう何年前でしょうか、iPodを使うようになってからは、車のカセットデッキを使って聞けるアダプター使用。一気に便利になりました。カセットを選んだり、取り替えたりしなくてもいいんですから・・ところが、去年あたりから、車のカセットデッキの調子が悪くなって、とうとう鳴らなくなりました。

なんとかうまい方法はないかと思っていたのですが、FMトランスミッターというものを発見。やはり世の中mp3プレーヤーの時代なんですねぇ・・新しい車にはiPodを聞くための装置も備えられているらしいし・・車でもiPodという人が多いのは当然なのでしょう。要するにカーラジオはFM放送の空きチャンネルを利用するということ。

さっそく近くの大きな家電屋さんで、調達。これしかなかったという理由で選んだのが右です。半信半疑で、空きチャンネルを選んで、即実験。雑音ばかりで、一瞬失敗かと思いましたが、おっとっと忘れてたと、アンテナを出したらちゃんと鳴って感激!空きチャンネルの選び方で雑音が入ったり混線したりするようですが、適切なチャンネルが発見できれば、快適です。音もそこそこ、悪くないし、ケーブルもなしですっきりです。このタイプは、音量調節はラジオ側に依存。うちのカーラジオ、今や音量調節もできない状態で、時によって音量が勝手に決まるのが、困りものです。でも、まだ全然聞こえないなんてことはないので、とりあえずこれで解決。

もうひとつの問題は、iPodに充電しながら聞けないこと。シガーライターから電源を取る、その場所に接続してるんですから当たりまえです。トランスミッター本体に電源接続端子があるんですけど、これは私の古いタイプのiPod(3G)には対応してないということです。とにかく、パソコンをはじめ最近の器具はややこしい。

先週家電屋でその辺りを眺めたら、FMトランスミッターの類の種類が急に増えています。ネット検索でもそんな印象でした。ヘッドフォンジャックにつなぐ方式だと、iPod側でも音量調節ができるらしい。それに、カセットアダプター使用に際して、すでに購入済みのシガーライターからiPodへ電源供給するアダプタが使えるってものです。長距離ドライブの時は、やっぱりこっちがいいかも・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

あるべりっひ

こんばんは。
私の車、9年過ぎました。私も一時期カセットテープをたくさん持ってドライブしたものです。6連CDチェンジャーも付いているのですが、音飛びありであまり使っていませんでした。しかし知らないうちにCDが1枚詰まってしまい使用不可の状態です。
今、車内で音楽を聞く時は gigabeat (20G) をカセットアダプターで接続して聞いてます。カセットデッキも調子が悪くなりつつあり、そろそろFMトランスミッターへ変更を考えてたところです。
by あるべりっひ (2007-07-08 01:20) 

euridice

あるべりっひさん
>CDチェンジャー
これは経験なしですが、音飛びもしそうだし、夏場は高温になる車内のことを思ったりで、CDがかけられるようにしたいと思ったことはありません。
>CDが1枚詰まってしまい
こういうこともあるんですね・・

>FMトランスミッター
種類も多くなったみたいですが、シガーライターからの電源供給も含めて、mp3プレーヤーの種類だけでなく、車種との対応も考えなくてはいけないみたいです。その辺がパソコンと周辺機器同様複雑なのが困ります。パッケージの外からは端子の形状がわかりにくかったり、店員の知識もそれほど深くなかったりとか、ネットのメーカー説明も果たして自分の環境にはどうなのかがはっきりとは分からない事が少なくないですし・・・ ユーザー評価によれば、音質もけっこう違いがあるみたいです。
by euridice (2007-07-08 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1