SSブログ

キジバトの巣立ち [出来事]

5月1日の夜、ヒナが一羽、墜落しているのを発見..... 死んでしまいました。もう一羽は今のところ無事育っています。

5月9日もう親鳥はめったにやってきません。エサを与えるときだけきて、すぐに飛び去ってしまいます。ヒナは独りでじっと座っていますが、時々刻々と成長しているのが見て取れます。今朝は、キジバトとはっきりわかる姿になっていました。

5月11日夜、帰宅してみたら、ヒナが巣にいません。ふと見ると、ベランダの手すりに止まっていました。いつ巣から飛び出したのかわかりませんが、あそこで暗くなって立ち往生なのでしょうか。もう地面に墜落ということはないのかもしれませんが、ちょっと心配です。

あしたの朝、明るくなったら、きっと飛び去ってしまうのでしょう。
なんだか寂しいです.......

  

上の左は、きのうの朝、巣で翼を広げるヒナ、右は今朝のヒナ
下は、手すりにじっと座り続けるヒナ..... というより、
もう幼鳥と言うべきかしら...


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

佐々木真樹

巣立ちというと,飛び立つことを思うのですが,実際は「巣落ち」に近いのだとか。しばらくは親が餌を運ぶそうなので,大丈夫だと思います。
by 佐々木真樹 (2006-05-11 21:15) 

euridice

なるほど・・明朝はいつものように親バトがやってくるのでしょうか。でも、危なっかしい所に止まっているのが気になります。

以前、うちの前のケヤキに巣をかけたヒヨドリの巣立ちを見たことがあります。親鳥が飛ぶと、ヒナが二羽、必死の呈で後を追いかけていました。でも、途中でどこかに落ちちゃうんですね。すると、また親鳥が近づいて、飛びたち、後を追うというのを繰り返していました。だんだんと遠くまで行くようになり、いつの間にか、いなくなりました。
by euridice (2006-05-11 22:40) 

TARO

はやいですねえ。もう巣立ちなんですね。
やがて今度はこのヒナが大きくなって、巣を作りにやってくるかもしれませんね。
by TARO (2006-05-11 23:53) 

euridice

やっぱり早朝にはもういませんでした..... 気のせいか、ハトの鳴き声が目立ってよく聞こえました。
by euridice (2006-05-12 07:44) 

ヴァラリン

うわー、もういなくなっちゃったんですね…
親鳥が卵を抱き始めたのが4月10日ごろということでしたから、約一ヶ月の出来事でしたね…
ヒナ生育日記?がこれで終わってしまうのかと思うと、読ませて頂いていた私たちも寂しいような気がします(・・;
by ヴァラリン (2006-05-12 08:47) 

euridice

毎朝、8時半ごろには親が来ていたのですが、今朝は来ないので、きっと明るくなるとすぐに親バトが来て、一緒に飛んで行ったのだろう....と想像してます。

>今度はこのヒナが大きくなって、巣を作りにやってくる
と、いいですね.... 来ても判別はできないでしょうけどね^^;
by euridice (2006-05-12 09:20) 

keyaki

ほんと、ちょっと寂しいですね。
巣作りから雛の成長記録、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
by keyaki (2006-05-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0