SSブログ

キジバト [出来事]

この辺りで一番よく目にする野鳥は、キジバトです。左は昨年ベランダの棚に巣作りを試み中のキジバトです。板の幅が足りないらしく毎年失敗に終わっていました......

以前はオナガが多く、群れになって尾羽を広げて木から木へと移動する様が非常に美しかったです。ところが、次第に姿を見かけなくなってしまいました。その減り方は周辺の雑木林が減っていったのと平行しているのではないかと思います。ヒヨドリもそのころから、第二位の勢力を誇っていたのですが、これもオナガほどではないけど、激減しました。やはり巣をかける場所がなくなったのが一因だと思います。ケヤキの大木を過剰剪定してしまうため、かつてはヒヨドリの巣が数個も作られていたのが、今では壊滅です。スズメもほとんど姿を消しました。代って、かつてはこの辺ではまずみかけなかったカラスが、まだうるさいというほどではないけど以前よりは目につきます。

そして、ずっと一定数留まっているようなのがキジバトです。群れにならない習性の故かもしれません。数年来、毎年南北のベランダにつがいでやってきて巣作りの場所を物色、さかんに小枝を運んでいましたが、良い場所がなく毎年失敗。今年は南側のベランダのお目当ての場所に板を一枚追加してやったところ、見事に巣を作り、抱卵を始めたのが、4月10日ごろ。

見えてしまった卵ひとつ....... 見えたのこの時一度だけで、後はひたすら抱き続け、たまにつがいのお相手が、さらに小枝や芝の枯れたランナーを運んでは、巣を補強。エサは交替で食べに出かけているのか、何か運んで来ているのか、確認できませんが、キジバトの習性はどうなのでしょうか。

今朝、そろそろ孵化するはずと見上げると、何か灰色の小さな物がいるようです。卵はひとつしか確認できていなかったのに、二羽並んで座っていました。肉眼ではよく見えないのを、真上にデジカメをかざして撮影したところ、見事に撮れてました。いつ孵化したのか、はっきりはわかりませんが、まだ羽がふくらんでもいないから、孵化したばかりなのでしょう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ヴァラリン

無事に孵化したんですね!おめでとうございます(^^ 可愛い~(#^.^#)
親鳥の写真だけ見ていたときは、あまり大きさを感じませんでしたが、ヒナと一緒に見ると、とっても大きく感じますね(^^;
無事に育ちますように!
by ヴァラリン (2006-04-29 10:31) 

keyaki

おぉーー、ついにかえりましたか。
落っこちないように! 猫ちゃんにご用心ですね。
赤ちゃんと一緒で、生まれてからのほうが大変ですよね。
by keyaki (2006-04-29 12:39) 

TARO

わー。なんか感動しちゃいますね。
親鳥の方も凛としてキレイに見えます。
by TARO (2006-04-29 14:23) 

佐々木真樹

うちの藤棚にも毎年,巣をかけようとするキジバトがいました。彼らは土台の組み方がヘタなので,結局失敗してどこかへ行ってしまうのですけれど。
うちも土台を足してやればよかったのかしらん。
by 佐々木真樹 (2006-04-29 15:44) 

あやかしのとら

キジバトって雑食性ですよね。雀と同じで。
>雑木林の減少
農薬散布の危険性を訴えた本がありましたね
(あぅぅぅ思い出せない・・・il||li _| ̄|○ il||li
あの当時としては環境保護の食物連鎖の画期的な本で

森は鳥が育てる、目から鱗でした。(当たり前なんですが)
餌となるべき虫の消滅、住む所の消滅、鳥たちにとって世知辛い世の中でしょうな・・・・
by あやかしのとら (2006-04-29 17:13) 

わぁ、かわいい!和む光景をありがとうございます。
写真の親鳥はお父さんかなお母さんかな、、、キジバトは区別がつきにくいですね。小鳩ちゃんの今後の写真もまた見せて下さい(^^)/
by (2006-04-29 21:30) 

euridice

たくさんのコメント、ありがとうございます。

佐々木真樹さん
今度やってきたら、土台を援助してやって!^^;
巣作り、かなりいい加減ですね。枝を一杯運んでもほとんど下に落ちてるし・・ちょっと小枝を敷いただけみたいな巣です。精巧でしっかりした巣を作る鳥も少なくないようなのに・・・

キジバトって、雌雄同じにしか見えませんね。交替してたとしても気がつかない感じです。

>餌となるべき虫の消滅、住む所の消滅
で、カラスが栄えるんですね・・ 東京都がカラスの巣を落とす作戦にでたところ、埼玉県新座辺りの森にお引っ越し、早朝、決まった時間に東京へとご出勤、ゴミあさりをして、夕方一斉に帰宅するそうです。頭もいいらしいし、なんともたくましい・・・
by euridice (2006-04-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0