SSブログ

ギネス・ジョーンズ [オペラ歌手2]

ギネス・ジョーンズ(1937.11.07- イギリス)はバイロイト音楽祭1976年〜1980年、パトリス・シェロー演出「ニーベルングの指環」のブリュンヒルデで、その時、ペーター・ホフマンは「ワルキューレ」でジークムントとして共演しました。それから、ワーグナーの生涯を描いた連続テレビ映画では、トリスタンとイゾルデの初演時の歌手夫妻役で共演。彼女はイギリス人で、「ほとんど全員が音楽が大好きな」ウェールズ出身。
関連記事:テレビ映画「ワーグナー」 

声楽的には何だかとやかく言われるようですが、何と言っても、立ち居振る舞いが美しいし、役に説得力があります。ガラ・コンサートで生の舞台を観ることができました。2003年のことですから、もう相当な年配だったわけですが、充分美しくて魅力的でした。ヨッヘン・コワルスキーとロッシーニのネコの二重唱は、ほんとに可愛いというか、まさにネコ?!でした。

Die Walkure (2pc)映像では、何と言っても、バイロイト音楽祭1980年、パトリス・シェロー演出の「ニーベルングの指環」のブリュンヒルデは最高にいいです。中でも「ワルキューレ」は更に最高^^! ストイックな衣装がとても似合って、清楚で高潔な処女という趣きです。2幕や3幕のともすると退屈になりがちな、父ヴォータンとの対話も胸がいっぱいになります。

以前にもバイロイトでブリュンヒルデを演じており、その様子がメイキング・フィルムでちょっとだけ見られます。ちらっと見るだけでも存在感があります。
ベテラン歌手として、シェローの演出に最初からとても積極的に協力したということです。

ギネス・ジョーンズはシェローについて
「シェローは歌手たちと大いに共働していますが、愛があります。そして、歌手はそれを感じています。彼は仕事が好きですし、歌手たちが好きです。そして、歌手たちは彼が気に入っています。彼が言うことをとにかくやりたいと思うのです」と語っています。


2幕、ブリュンヒルデがジークムントに死を告げる場面の演出に最初は驚いたという話です。

「....最初は私たちみんなにとってかなり大変でした。というのはまったく新しかったからです。私はバイロイトで十五年間歌っていましたが、いつもヴォルフガングとヴィーラントの演出でした。そこに突然この違った様式がやってきたわけです。もちろん稽古を始めた時、自分達を待ち受けているものがどんなものか、まったく考えもしませんでした。

 たとえばペーター・ホフマンとの死の宣告の場面の時、シェローの素晴しいところは、自分がなにをしようとするかを、きちんと知っていたところです。そして彼はそれを鉄のような固い意志で私たちに教えました。

 ペーターとの初めてのこの稽古のことを今でも覚えています。パトリスは私にペーターの服を脱がせて、彼を洗うようにと言ったんです。 そうしたらもちろんペーターは笑い始めました。それから私は、パトリスの考えの中にものすごい集中力と深い愛があることを見ました。そこで私は生真面目になってやらなければならないと考えました。それでペーターに言ったんです。

「さあ、笑うのをやめて、あなたの体を洗ってみましょう」それから、まあやはりちょっと変な気がしましたが、突然気がついたんです、できるってことに、うまくいきそうだ、うまくいくんだ、と.....」

ウィーン・オペラの名歌手 音楽の友社

バイロイト音楽祭1978年、ゲッツ・フリードリヒ演出の「タンホイザー」、妖艶な美の女神ヴェーヌスと清純な乙女エリーザベトの二役ですが、このエリーザベトがとても好きです。タンホイザーへの想いが痛いほど伝わってきます。
タンホイザー:スパス・ヴェンコフ
ヴォルフラム:ベルント・ヴァイクル
ヘルマン:ハンス・ゾーティン
コリン・デイヴィス指揮

ばらの騎士*歌劇
R.シュトラウス作曲「ばらの騎士」では、とても可愛い元帥夫人です。
カルロス・クライバー指揮
オットー・シェンク演出
1979年、ミュンヘン
オクタヴィアン:ブリギッテ・ファースベンダー
オックス男爵:マンフレート・ユングヴィルト
ゾフィー:ルチア・ポップ
歌手:フランシスコ・アライサ

その他の映像
ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」ベルリン・ドイツ・オペラ来日公演1993年
ベートーベン「フィデリオ」ベルリン・ドイツ・オペラ1970年


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

TARO

ジョーンズはどうしてもジークリンデ歌手というイメージがあって、このシェローのプロダクションでブリュンヒルデとして登場した時は驚きました。
彼女のブリュンヒルデは一度聞いたことがあります。大昔なので歌唱のディテイルはどうだったか、ちょっと忘れちゃいましたが。

ジョーンズの初来日は60年代のNHKイタリア・オペラ(ドン・カルロ)で、この時にはわりと粗っぽい歌だったらしく、決して好評ではなかったみたいです。
バーンスタインとベームに重用された人ですね。
by TARO (2005-12-14 01:09) 

coyote

ジョーンズを初めて観た(聴いた)のは、93年にテレビで放送された、ベルリン・ドイツ・オペラの「トリスタン」でした。
オペラの前に写真つきであらすじの説明があったのですが、写真を見たときは、「え?この人が10代の少女役!?」と思ったのですが、いざオペラが始まって、ジョーンズが歌いだすと、年齢なんて(失礼!)どうでもよくなりました!
本物の歌手ってそういうものなのだなぁ、と思いました。
by coyote (2005-12-14 02:41) 

助六

彼女は日本では、80年位まで評価は余り高くなかったですよね。シェローの「指環」録音、ハンブルク日本公演の「影なき女」あたりから真価が認識されるようになった印象を持ってます。やはり圧倒的な舞台的プレゼンスを含め舞台でこそ真価を発揮するタイプでしたから。今聴いてもディスクではちょっと荒さが目立ちますね。これは欧州でも全く同じで「荒っぽさ」「ヴィブラート過剰」を非難したり、「舞台での素晴らしくさはマイクには入らない」といった趣旨の評言は独仏でもよく目にしました。
私には84-87年に聴いたバラクの妻、ゼンタ、エレクトラが圧倒的な思い出で、以上3役の実演では今まで接した最高の演唱でした。ミステリアスな迫力の抗し難い力に押し流され、多少の技術的瑕疵などどうでもいいと思わされるものでした。逆にリート、フランスもの(プーランクの「声」!)などはまるで面白くなかったですねぇ。
シェローが仏インタヴューで、「彼女は指環演出の柱になってくれ、再演時のリハーサルで自分が出席出来なかった時は、彼女がイニシアチヴをとって形を作ってくれた」と話しているのを聞いたことがあります。
by 助六 (2005-12-14 07:27) 

euridice

TAROさん
私などはブリュンヒルデが初めてですから、逆にジークリンデは想像できない^^;です・・ 

引用した本によれば、1974年のバイロイトで初めてブリュンヒルデ(神々の黄昏)をやったそうです。彼女自身、同じ演出でジークリンデをやってきたので、そのイメージを持つ観客のことが気になって、最初は断ったそうですが、自身もブリュンヒルデをやる時期だと思っていたし、神々の黄昏ならということで引き受けたとか。メイキングでちらっと出てくるのがこれなんでしょう
by euridice (2005-12-14 07:43) 

euridice

coyoteさん
このトリスタンとイゾルデ、他の映像の若いときの彼女の印象が強すぎたせいか、老けた!という感じがしてしまいました。ますますオペラ慣れしたので、もう一度観てみるつもりです^^;
by euridice (2005-12-14 07:49) 

euridice

助六さん
メイキングでも、
>彼女がイニシアチヴをとって
のようなこと説明があります・・ シェローの発言ではないですが。
やっぱりシェローも頼りにしてたってことですね。

やはり何かと「非難」されているわけですね......、それにしても、舞台で存在感を示せて、役の人物がそこに生きていると信じさせてくれてこそ、オペラ歌手のオペラ歌手たるゆえんだと思います。
by euridice (2005-12-14 07:56) 

Orfeo

edcさん、TB&リンク、ありがとうございます。
ジョーンズのほかの映像も少し追ってみようと思います。
TB返しさせていただきます。
by Orfeo (2005-12-14 08:33) 

サンフランシスコ人

一度ギネス・ジョーンズをサンフランシスコ歌劇場で聞いたことがあります。
by サンフランシスコ人 (2008-03-31 05:12) 

euridice

オペラ、頻繁にいらしてるんですね。
>ギネス・ジョーンズ
何でしたか。
by euridice (2008-03-31 08:17) 

サンフランシスコ人

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id321.pdf
by サンフランシスコ人 (2008-04-01 02:29) 

euridice

マクベス(1994年、マクベス:J.モリス)のマクベス夫人ですか。
ありがとうございます。
by euridice (2008-04-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1