SSブログ

オペラの脇役 [オペラ]

「トスカ」では、警視総監スカルピアにこき使われているスポレッタに注目です。全然印象に残らない人もいないわけじゃないですが、映像ではそれぞれ個性的で魅力的なスポレッタが多いです。4回の生の舞台では印象に残った人はいません・・・

「オテロ」で気になるのは、ヤーゴの策略でオテロにデズデモーナとの仲を疑われるカッシオです。舞台映像では、どれを取っても、冴えないタイプばかり。なんでこんな男に嫉妬するかというところですが、まあ、被害妄想とはそんなものなのかもしれません。

ゼッフィレッリ監督のオペラ映画では、イタリアで人気の若くて美しい映画俳優(画像)を起用したということですが、私としてはあまり効果が上がっていないような気がしました。


最初の登場から、一目見て気にいったのは、ポーランドの来日公演のカッシオです。なんとも不思議な魅力にあふれてました。立ってるだけで、個性的な人間カッシオでしたね。ヤーゴが酒を飲ませて泥酔させるところなど、あんなに見とれてしまったのは初めてでした。カーテンコールも大いに期待して、クーラそっちのけで見張ってました。でも、ただのおじさんでした。それで、ますます惚れましたね。やっぱり役者なんだって。多分もう一生お会いすることはないでしょう。寂しいです。オテロいろいろ 新国2003

P.ホフマンと「オテロ」
というわけで、P.ホフマンはどうでもよくなって、忘れるところでしたが、やっぱりいきましょう。デビューから主役級契約をしたということで、残念なことにカッシオは経験ないんじゃないかと思います。オテロは歌手の将来などどうでもいい?エージェントが最初に紹介してきたオーディションの口のひとつだったそうです。いくらなんでも時期尚早と断ったという話が伝記にあります。参照  後にも多分歌ったことはないのではないかと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ヴァラリン

私もスポレッタ、大好きです^^;
マリア・カラスの二幕のパリライブの映像のスポレッタさんが、とてもオドオドした感じで、私の理想です^^
テバルディが出ていた、シュトゥットガルトのスポレッタさんも、なかなかの熱演でしたよね!
『オテロ』は・・ウーン、私にとっては、まだこれからの作品です^^;
ルネ・コロは'80年代後半に、フランクフルトでオテロを歌ってますね。
by ヴァラリン (2005-03-24 09:55) 

euridice

>ルネ・コロは..........................オテロを歌ってますね。
ホフマンも予定があるとか、某音楽雑誌でちらっと見かけましたが、まあね、病気ですべておじゃんってとこですね ;o ;)

>スポレッタと言えば
カヴァラドッシ拷問中に、アヴェマリアのお祈りをちゃんと歌ってくれるというか、そこんとこをちゃんと映してくれる映像、希望です。
by euridice (2005-03-24 10:42) 

おさかな♪

>カヴァラドッシ拷問中に、アヴェマリアのお祈りをちゃんと歌ってくれる
そうだったんですね・・・!いいなぁ、それ。おさかな♪ぴくっと来ました。
by おさかな♪ (2005-03-24 13:13) 

euridice

ヴァラリンさん
>シュトゥットガルトのスポレッタさん
久しぶりにちょっと見ました。そうそう、思い出しました。独特の雰囲気の方ですね^^; カヴァラドッシは暴れて引きずられて後ろのドアから退場のとき、思いっきり頭でドアを開ける羽目になってますね。バシッと大きな音が聞こえます。もう皆さん、大熱演。ロンドンのスカルピアもいいですね。
by euridice (2005-03-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0