SSブログ

ベルク作曲、オペラ「ヴォツェック」 [オペラ映像]

Wozzeckヒルデガルド・ベーレンスの数少ないオペラ映像のうち、一番気に入っているのが、アバド指揮、ドレーゼン演出、ウィーン国立歌劇場1987年の映像です。はじめて見たときから、ひきこまれました。他の歌手たちも演技達者ばかりです。ヴォツェックの映像。
例のごとく、P.ホフマンとの関連性ですが、ちょっとだけあります。キャリアのごく初期に、鼓手長役をどこかの客演で演じたことがあるそうです。歌唱面からも演技面からも、むずかしくやりがいがあったとか。

そして、これが、1976年のバイロイト出演が決定した直後に亡くなったお父さんにみてもらえた唯一の舞台だったということです。
1983年の伝記にも「鼓手長」に関する記述が少しあります。
この映像、ホフマンが鼓手長だったら・・なんて妄想したりして^^;

ベルク作曲 ヴォツェック

クラウディオ・アバド指揮
アドルフ・ドレーゼン演出
ウィーン国立歌劇場1987年

ヴォッツェック:フランツ・グルントヘーバー
マリー:ヒルデガルド・ベーレンス
大尉:ハインツ・ツエドニク
医者:オーゲ・ハウグラント
鼓手長:ヴァルター・ラファイナー
video19.jpg
劇として、見ごたえ満点です。シェロー演出のほう、期待して見たのですが、こちらのほうがいいと思います。このベーレンス、最高です。ベーレンスの映像では、これが一番好きです。はじめて見たときから、ひきこまれました。他の歌手たちも演技達者ばかりです。

ほかの映像
video191.jpgダニエル・バレンボイム指揮、パトリス・シェロー演出 ベルリン国立歌劇場1994 TV
ヴォツェック:フランツ・グルントヘーバー、マリー:ワルトラウト・マイアー、大尉:グラハム・クラーク
私は行きませんでしたが、これと同じプロダクションの来日公演がありました。歌手も多分同じだったと思います。

録音
cd191.jpgケーゲル指揮 ライプチッヒ放送交響楽団 Berlin Classics
ヴォツェック:テオ・アダム、マリー:Giesala Schroeter、大尉:ホルスト・ヒースターマン、鼓手長:ライナー・ゴールドベルク


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

おさかな♪

ごめんなさい、オペラは知らないのですが、「アバド指揮」にnice!です。
今週はアバドさんが2003年のルツェルン音楽祭で指揮した、マーラーの「復活」DVDを観ています。(朝起きて、ぽちっ、帰宅して、ぼちっと)
アバドさんの指揮って引き込まれますよね!とっても同感です♪
ところで、ホフマンさんってどんな人なんだろう・・・。
by おさかな♪ (2005-03-18 11:07) 

ヴァランシエンヌ

おさかな♪さん、はじめまして!
しょっちゅうこちらに入り浸っているヴァランシエンヌ(通称ヴァラリン)と申しますm(__)m宜しくお願いします。
私も最近マーラーの『復活』をよく聴いてます^^ウチにあるのは、シノーポリとクーベリック盤です。

ベーレンスのマリー、蓮っ葉になりすぎない所がいいですねぇ^^
>この映像、ホフマンが鼓手長だったら・・なんて妄想したりして^^;
勿論、モチロンでございます~~こんな鼓手長だったら、マリーじゃなくっても、クラクラぁ~~っときちゃいますよ~ネっ。
by ヴァランシエンヌ (2005-03-18 11:26) 

おさかな♪

ヴァラリンさん、こんにちは!
おさかな♪もeuridiceさんのblog大好きですヨ。
by おさかな♪ (2005-03-18 15:33) 

euridice

>蓮っ葉になりすぎない所
そう、そういうことかもしれません。私のイメージにぴったりはまります。シェロー演出のマリーはちょっとずれるんです・・・

>おさかな♪さん
再訪してくださって、うれしいです。バイオリンは、お仕事、趣味、それともお勉強中ですか?
>ところで、
^^;関心を持ってくださってありがとうございます。このブログ&あちこちでリンクしているHPのぞいてくださったらわかるかもしれません・・・お時間と興味がおありでしたら、どうぞ!
(肝心の声のほうはほとんどみつからないでしょうけど)
by euridice (2005-03-18 19:04) 

TARO

この舞台は日本公演の時に、ドゥーニャ・ヴェイツォヴィッチで見ました。キルヒナーの絵を思わせる舞台美術で、美しかったですね。

映像の方は未見なので、ベーレンスのマリーはCDしか聞いてませんが、ほんとに上手いですね。--という言い方は多分ちょっと違っていて、上手・下手の問題ではなくて、常に役の核心をつかんでいるというか。上手く言えませんけど。
by TARO (2005-03-19 03:37) 

euridice

そういえばそんな記事と写真を音楽雑誌で見ました。ほんとにいろいろたくさん良い舞台を観ていらっしゃいますね!

>役の核心を
こちらも、なるほど、という感じです。
by euridice (2005-03-19 08:35) 

おさかな♪

euridiceさんへ
おさかな♪のバイオリンは趣味です。(面白い&分かりやすいジャンル分けですね!)ちょうど5年になります。
月に3回、土曜にレッスンに通っています。今練習している曲はベートーベンの英雄のセカンドバイオリンです。
euridiceさんは早起きですね☆
by おさかな♪ (2005-03-19 12:05) 

euridice

おさかな♪さん
さっそく^^ありがとうございます!
いいですね〜〜オーケストラ所属なさってるんですね!
合奏一度やったらやめられないっていいますが、かく言うワタクシ、
小学校でやって、やめました。子ども時代はだめですね。
by euridice (2005-03-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0