SSブログ

名前の真相 追記 [PH]

名前の真相
この件に関連のある記事(The Prague Post November 13, 2003)が見つかりました。
Peter Svensson: Hero by another name
検索でこれがヒットしていれば、もっと早く真相がわかったんですけどね。

「スウェーデン人の名前と、スカンジナビアっぽい容貌にもかかわらず、ペーター・スヴェンソンは、ペーター・ホフマンとしてウィーンで生まれた」という言い方がおもしろいです。誕生日は1961年6月2日だそうです。

祖母の旧姓を取った理由:ミュンヘン出身の母の旧姓は、ミュンヘンではごく一般的なSchottenhammerl だが、オペラ歌手の名前としては、長たらし過ぎる。もちろん父方は Hofmann 。チェコでワイン製造業を営んでいたそうですが、戦後の強制退去で故郷を去ったわけです。(この辺はP.ホフマンの両親と同じですね)その父の母、つまり父方の祖母がスウェーデン人で結婚前は Rosa Svenssen。この名前を使うことに。お祖母さん似なのかしら?

関連記事:名前の真相


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ふくろう

多分Schottenhammerlより短かったからではないでしょうか?
hofmannが使えないとなるとこれしか残らなかった、というわけで(^^;
by ふくろう (2005-02-27 15:21) 

euridice

"your name is already taken" って言われてもねぇ・・・ 
自分の名前だもんね(゚o゚;) どんな気分だったのでしょう^^?
by euridice (2005-02-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0