SSブログ

久しぶりの新しい「冬の旅」 [音楽]

*新しい「冬の旅」は何年ぶりでしょうか。
新国立劇場の「神々の黄昏」で魅力全開のグンターだったローマン・トレケル(Br)の冬の旅を聴きました。
はじめは意外に軽いと感じましたが、なかなかいいです。聴くたびによくなります^^

*ヘルマン・プライ(Br)、カール・エンゲル(piano)
高校生のとき、はじめて買った歌曲のレコード。それこそ音が出なくなるほど聴きました。演奏者には全く興味なしで、オペラでプライを見てから、はじめての冬の旅は彼が歌っていたのだと認識しました。

*以下はずっと後になって、手当たり次第聴いたもの。
手元に残してないものがほとんどですから、忘れているものも多々ありそうです。

ハンス・ホッター(Br)、ハンス・ドコウピル(piano)
ピーター・ピアーズ(T)、ピーター・ブリテン(piano)
ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ(Br)

*ペーター・シュライヤー(T)
プライの次に気にいりました。

*テオ・アダム(Br)
八ヶ岳高原音楽堂で生演奏を聴きました。ピアノはイョルク・デームス。舞台の後ろが大きな窓で、真後ろに白樺が一本、ライトアップされ、たまたま雪が降りしきり、雰囲気満点でした。終了後は宿泊した八ヶ岳高原ロッジでレセプションがあり、最高でした。

ハンス・ペーター・プロホヴィッツ(T)
ジークフリート・イェルザレム(T)
フランシスコ・アライサ(T)
クリストフ・プレガルディエン(T)
アンドレアス・シュミット(Br)
岡村喬生(Bs)

クリスタ・ルートヴィッヒ(Ms)
マーガレット・プライス(S)

*ブリギッテ・ファースベンダー(Ms)
Petr Weiglの映像。意外におもしろくて、やみつきになりました。ファースベンダーが修道女に扮しているんですよ。女声の冬の旅もなかなかいいです。
特にこれ、とても劇的で、私好みです。

*ルネ・コロ(T) もこの歌曲集を録音したそうです。
聴いてみるつもりです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

ヴァラりん

ルネ・コロの冬の旅!!
私もビックリしました(@。@;もちろん聴いてみるつもりですが・・どんな感じでしょうね?

数年前、シュライヤーがお隣の県に『冬の旅』リサイタルに来たのです。
その時色々聴いて練習したのですが、残念ながら当日、ノドの調子が思わしくないということで、キャンセルになってしまいました(><;

亭主共々、残念な思いでいっぱいでしたーー;特に彼は、学生時代からシュライヤーの大ファンだったので・・
もうお年ですから、仕方ないかな・・と思ったんですけどね・・

うう・・テオ・アダムのリサイタルですか(じゅるっ)
ハイキングがてら、八ヶ岳高原音楽堂の近くへ行った時『リサイタル記念植樹』があるのを見て、ああ~~っ!!と地団駄を踏んだ記憶が(笑)

アメリカでは、リートのリサイタルなんてやっているのかしら?^^;
by ヴァラりん (2004-12-22 00:10) 

euridice

>『リサイタル記念植樹』
へえ〜〜!そんな物があるんですか。いつか機会があったら見たいです^^
とにかく雪が降ったせいで、幻想的な雰囲気だったし、最高でした。忘れられない思い出のリサイタルです。
シュライヤーのは残念でしたね〜〜ほんとに・・・

>ルネ・コロの冬の旅!!
これでね〜〜ホフマンもいつか録音なんてことがあったとしたら〜〜なんて、夢想しちゃいますーー;
イェルザレムのはレコード屋さんで偶然見つけました。なんか学生っぽくて、色気ゼロでした。というわけで、手放しちゃいました。ホフマンの病気、知らなかったから、まさか彼がここまでワーグナーテノール第一人者みたいになるとは思わなかったもので・・・ ちょっと確認したい気持ちもあるので、とっても残念!^^;
by euridice (2004-12-22 07:48) 

ユルシュール

えうりでぃちぇさん、ヴァランシエンヌさん、コロの“冬の旅”(!)は渋谷タワーレコードで見かけましたよ。かなり個性的な“冬の旅”になっているとの噂を耳にしましたが、真相は如何に?早く聴いてみたいです。イェルザレムも“冬の旅”を録音しているとは、初めて知りました。
私の“冬の旅”初体験は二年前の夏(リートに興味を持ち出してからまだ二年ちょっとの私です)、F=ディースカウとバレンボイムの盤でした。ものすごく怖い演奏でした。
シュライアーは来年一月に来日して“冬の旅”を歌いますね。できることならぜひとも聴きたいけれど、今の私の状況がそれを許すかどうか……うーむ。
by ユルシュール (2004-12-22 14:30) 

euridice

ユルシュールさん、情報ありがとうございます。出回っているんですね〜^^(日本アマゾンにはなかったような・・・)「個性的」ですか〜〜楽しみです。シュライアー、お元気ですね^^チェックしてみます。

シューベルトの歌曲は好きなのが多いですが、歌曲集として好きなのはずっと「冬の旅」です。
by euridice (2004-12-23 07:15) 

おさかな♪

八ヶ岳高原音楽堂の写真がとても綺麗でNice!です。
すごく素敵なところで聴かれたのですね♪
by おさかな♪ (2005-04-20 01:53) 

euridice

>すごく素敵なところ
そうなんです^^ 
おまけにリサイタルの時間には淡雪になって、
すばらしかったですよ〜〜〜
写真は翌日の昼頃です。
by euridice (2005-04-20 07:10) 

Sardanapalus

こんにちは~。今回「冬の旅」の記事を書いて、こちらの記事をリンクさせていただきました。記事をTBしましたのでよろしくお願いします。
by Sardanapalus (2005-11-06 06:35) 

Belle de Nuit

はじめまして。
最近ブログを始めたばかりですが、こちらの記事を参考にさせて頂いたので、ご挨拶に伺いました。m(..)m R・トレーケルはeuridiceさん、Sardanapalusさん、ヴァランシエンヌさんが揃って勧めていらしたので、即買いしました。これからもどうぞよろしくお願いします。
by Belle de Nuit (2006-02-11 15:48) 

euridice

Belle de Nuitさん
はじめまして。お越しいただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
よろしければ、ブログの場所、教えてください。
by euridice (2006-02-12 08:04) 

Belle de Nuit

euridiceさん、URL入れ忘れてしまいすみません!
http://b-memorandum.cocolog-nifty.com/  になります。
拙いブログでお恥ずかしい限りですが、よろしくおねがいします。
by Belle de Nuit (2006-02-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1